Poser覚書> ソフト間連携 > コミックスタジオ連携

MANGA Studioで、ガイドレイヤーを使う

 久々に Manga Studio 3.0EX (コミックスタジオ の英語版)を使ってみたら、使い方をさっぱり忘れてしまっていた。

 というわけで、Manga Studioのガイドレイヤーの使い方を覚書。

ガイドレイヤーにガイドを引く

メインメニュー(画面上部のメニュー)より、Layer→New Layerを選択し、あたらしいレイヤーを作成

 

 

ページ編集ウインドウ(?)の、上部にある「目盛りボタン」(Show or hide Page Rulers)をオンにする。ものさしのような目盛りが現れる。

目盛り上でクリックすると、クリックした位置から垂直または水平に伸びる「ガイド線」が引かれる。

 で、「ガイド線にスナップ」(Snap to Guides)を選択すると、ガイド付近でペンを使ったときに「ガイドに吸い付くように線が引ける」のだ。ガイドに沿った真っ直ぐな線が引けるということだな。

 その他、図形なんかの端をガイドにぴったり合うように作成したり、素材の端を揃えて配置したいときなんかにも使えるんじゃないだろうか。垂直または水平にしか引けない簡易版定規(Ruler)をいう感じ。

 だったら最初から定規使えばいいじゃないか、という気はするが、まあ、一応覚えておくことにしよう。 

関連:

次のデジタルまんがを作るツール MangaStudio EX4 をゲット。へ


Poser覚書> ソフト間連携 > コミックスタジオ連携 もくじ