動画に特殊効果をつけるツール、ParticleIllusionというのを見つけた。
▲ParticleIllusionで特殊効果をつけたサンプル
爆発とかビームとか煙とかの特殊効果がつけられて、割と手の出しやすい価格のツール。私は、こういう特殊効果をつけるにはadobeのAfterEffectを買うしかなくて、しかもAfter Effectsを動かすためには今のパソコンでは無理っぽいのでパソコンも買い直さないとだめだ、するとそう簡単には手を出せないなあ、あきらめよう、と思っていた。
けど、このParticleIllusionは日本代理店オークで5万円台で売っていた。
5万円。
安い。
いや、ぽんと買えるほど安くはないが、After Effectsのことを思うととても安い。とりあえず体験版をインストールしてみた。
▲体験版。
動画をレイヤー上に読み込んで、その上に特殊効果をぽん、と置いて行く感じ。特殊効果は超こまかいパラメータがあって、時間とともに変化させることができる。派手な特殊効果が多いが、パラメータ調整次第でいい雰囲気の特殊効果がつけられそうである。そして、なんといっても、とてもサクサク軽快に動くのだ。
ふと、開発元のwondertouchのサイトを見てみると、$399で販売されていた。うむ、オークで購入すると日本語マニュアルがついてくるそうだが、ソフトは基本的に英語版だ。日本語マニュアルをケチれば$399ということだな。しかも今は円高だ。
そしてさらにネットを見ていたら、Toolfarmというアメリカの代理店では、12/1~5まで、たまたまwondertouch製品の30%オフのセールをやっていて、$280になっているのだった。今、だいたい1ドル95円だから、約26,600円。
オーク価格の半額だ。
よし、突撃。
突撃といいながら、本当に正規代理店かどうかもう一度確認し、念のためにカードじゃなくて、 Paypal で購入だ。
購入後、24時間以内にダウンロードリンクが送られてくる、ということらしいので楽しみに待ちつつ、今回の衝動買いの記録を終わる。
関連:
Paypalアカウントを作ってみる