メールで質問をもらったので、覚書しておきたい。
特殊効果付与ソフト「 Particle Illusion 」でループするパーティクルを作る方法だ。
元ネタのチュートリアル: Creating Loops in Particle Illusion 3.0
ParticleIllusionでは、通常、ループするパーティクルを作ることはできない。これは、フェードアウトするパーティクルを開始タイミングをズラして配置し、パーティクルの切れ目をごまかしてループしているように見せかける方法だ。
パーティクルの種類によっては、ごまかしきれない、というか切れ目部分が目立ってしまうものもあるので注意しよう。
画面上部の、以下の部分を150に変更し、トータルフレーム数を150に設定。
適当なパーティクルをステージに配置。
パーティクルのPropertiesで、「Frames to Preload」を0にする。
パーティクルのパラメータ「number」を90フレーム以降0になるよう、画面下部のグラフを編集。
▲グラフを直接クリックすると、点が出てきてドラッグで移動できる。点を右クリック→Deleteで消すこともできる。
パーティクルのパラメータ「visible」を130~150フレームにかけて減少&0になるよう、画面下部のグラフを編集。
レンダリングして、連番ファイルを書き出す。
なお、書きだすフォーマットを静止画(bmpとかpng、jpgなど)にしないと連番出力できないので注意。
▲書き出しフォーマットをPNG形式にした
レイヤーペインのLayer0上で右クリック→New Layerを選択し、新規にレイヤー(Layer1)を1個作る。
Layer1をLayer0の下に持ってくる("Layer1"と書いてある部分をドラッグで移動)
Layer0で右クリック→Background Imageを選択、先ほど書きだした連番ファイルを選択。
プロパティは以下のようにする。
Layer1で右クリック→Background Imageを選択、先ほど書きだした連番ファイルを選択。
プロパティは以下のようにする。
できあがり。さらにレンダリング(画面上部の赤丸アイコンをクリック)して、ループするパーティクルの出来上がり。
ちょっと大雑把だけども、これで今回の覚書を終わる。
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