真夏の屋外にいる感じの画像を作る手順を覚書してみたい。
▲アニメ調フィギュア Chibibel に適当な背景画像を合成したもの。
PoserPro2014をゲットしたけど、IDLとかSSSとかゆー機能はどうやって使うんだよ、ああ?
と、イラッとした人の、とっかかりになるとうれしいと思う。
使ってる機能はこんな感じ。HDRライトは正式名称じゃない気がするけど、まあ、フィーリングで。
まず、シーン内に適当なフィギュアを呼び出して、ポーズをつける。服も好きなのを着せる。
SSSの効果を楽しむためには、ある程度肌が露出している服のほうが楽しい。
ライブラリのLight>Poser Pro 2014 Content>HDRVFX>Pond Aoを適用。
ライトが2つになるので、ライトのうち「HDR IBL」を選択して、
パラメータダイアルから、Intensityを200%に変更。
メインメニューObject>Create Light>Infiniteでライトを一つ追加。
足元に影ができるように位置を調整する。
SSSを適用
マテリアルルームに移動。
編集ツールで「スポイト」を選択し、フィギュアの肌のどこかをクリック。
シェーダウインドウに、フィギュアの肌マテリアルが表示される。
Shiftを押しながら、Add Skin SubsurfaceScatteringをクリック。
フィギュア全体にSSSが適用される。
適用されたかどうかは、「Subsurface Skin」というノードが追加されたことで、確認しよう。
あと、ついでに書いておくと、地面(Ground)のマテリアル設定で、
ルートノード(PoserSurface)の「Shadow_Catch_only」にチェックを入れておくと、
「地面の影だけ」がレンダリングされるので、背景との合成に便利だ。
ポーズルームに戻る。
メインメニューから、Render>Render Settingを選択し、
以下のように値を設定。
Render Nowをクリックしてレンダリング。
これでできあがり。簡単だ。これ、PoserPro2012やPoser9でも、ほぼ同じかなぁ。
まあ、そんな感じ。年末のちょい長めの休みを使って、Poserレンダリングを楽しんでみてほしい。
関連:
ちいさなBelBel ChibiBel & School set紹介
顔のつやをリアルにしてみる(SSS適用)