扱うネタとしては、もう旬を過ぎているような気がするが、進撃の巨人ごっこに最適なM4 Muscle Mapをゲット。
▲30m級くらいか?
ちなみに、進撃の巨人といえば筋組織まるだしの、理科室の標本みたいな例の「超大型巨人」が有名。
だけども、ほかにも女性型やサル型、たんなる太ったオッサン型やおめめパッチリ巨人など、ちょっと作者遊んでんじゃないのというくらい多彩な巨人が登場するのだ。
単行本一巻は主人公サイドはやられっぱなしで吐き気がするほどの鬱展開だけども、二巻辺りから真価を発揮するのだ。
私は一巻をちょろっと読んで「うげっ!?」って思って1年位放置してたけど、なんかのはずみで続きを読んだらハマった。面白いね、これ。
マテリアル適用のMATポーズが4つというシンプルな構成。
4種類あるけども、バンプマップ、スペキュラマップ、ハイライトをそれぞれ有効にするかどうかで4種類だ。
このアイテムの使いドコロは、んー、運動限界を超えた動作をしようとして筋肉がきしむ、とか、内に秘められたものすごい筋肉を開放するとかいう表現で、人体にうっすらオーバレイさせるとそれっぽい表現ができる…とかかな。わかんないけど。
Michael4 用の筋肉テクスチャ。 バンプ、スペキュラマップのありなしを変えられる。
関連:
INJ、REM、MATってなに?
Michael4 Base紹介