Poser 11 SR1 リリース
Poser11のアップデータ、 SR1がリリースされてた。
今回のやつは、スミスマイクロのダウンロードマネージャからダウンロードできる。
そんなのどこにあったっけ?という人は、こちらのページの「Get Download Manager」ボタンをクリックして、ゲットだ。
>>>Poser Pro 11 Updates
Poser11 SR1のざっくりした内容
個人的には、ライブラリでパンくずリストをオンにしていたときに、フォルダ名が長いと選択状態がリセットされてしまうのがウザいので治っているといいな。
→治ってた!
一般
- PoserはWindows8に対応しました。Windows8.1にアップデートしてください。
- ライブラリとログパレットの切り替えアイコンが押しやすくなったよ
- レンダリングイメージをFacebookにアップロード可能になったよ!(Winのみ)
- デフォルト以外のカメラを削除すると不安定になってたのを修正
- 重心とフィギュア間に依存関係を追加。もう、重心が削除されて不安定になることはないよ(!?)
- スキニングメソッドをロードしたボディは自動的にPoserユニメッシュにセットされるようになったよ(なんだこれ)
- ワードローブウィザードがアップデートしたよ。
コンテンツライブラリ
- アイテムリストパネルがドラッグアンドドロップ可能に。
- メチャフォルダの数が多くても、アイテムリストパネルがサッと表示されるようになったよ。
- フォルダサムネイルをオフにできるようになったよ(IE9のみ)
- 検索結果がないときのメッセージがわかりやすくなったよ。
- ヘアカテゴリで、拡張子cr2,crzをサポート。
- ツリーとアイテムリストの分割位置を見やすく調整
- リフレッシュアイテムアイコンは、リフレッシュ中にくるくる回るようになったよ
- お気に入りダイアログのレイアウトを改善したよ
マテリアルルーム
- アドバンスドビューでコピペのあと、プレビューがおかしくなる問題をフィックス。
- コピペ機能は、選択したレンダリングエンジンによってルートノードを含めるようになったよ。
- FireFlyルートやSuperFlyルートがノードリストの0番目になる問題をフィックス。
- コンパウンドノード:なにかを改善したらしい
- 一度にひとつ以上のCylesイメージテクスチャを使えるようになった(なんのこっちゃ)
プレビューレンダリング
- レイヤーマテリアル使用時の透明表示がおかしかったのをフィックス
レンダリング
- 保存・ロード時に、オフにしたライトとキャストシャドウフラグを記録するようになった。
- SuperFly:うーん?ダークハイライトの扱いが向上?
- SuperFly:レンダリング時にライトシェーダが更新されてるかチェックするようになった(しとけよ!)
- SuperFly:パストレーシングで透明度の扱いが向上
フィギュア作成
- Poserユニメッシュスキンドフィギュアでマグネットゾーンにウェイトペインティングが可能に。
- Dependencyエディタ有効時にフルボディモーフを削除すると不安定になっていた問題をフィックス
Import/Export
- OBJ Export:モーフとしてエクスポートする機能のフィックス
- GoZ:オブジェクト名に「.」が入ってると不安定になってた問題をフィックス。
- MP3ロード時に不安定になる問題をフィックス。(OS Xのみ)
その他のわかってる問題
- GoZトランスファー経由でZBrushからポーズつきフィギュアを戻した時に、Apply before joint rotationが一時的に無効になる(PoserPro)
そんな感じ。ここに出てない細かいバグなんかも修正サれているのかもしれない。
関連:
Poser Pro 11ゲット!ファーストインプレッション
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る
次の
Poser11 20%オフセールへ