Aiko用セーラー服紹介 - Poser覚書
Poser覚書> フィギュアレポート > Aiko

Aiko用セーラー服紹介

 「街で着ててもおかしくない服」がほしかった私は、セーラー服を買った。

 と、これだけ書くと女装の趣味があんのかと勘違いされそうだが、違う。ちがうのだ。

 Poserフィギュア用のDAZのセーラー服(Sailor Uniformのことなのである。フィギュア用の服とは言え、セーラー服を買ったと大声で言いたくないのは何故だろう。

 Poserフィギュア用の服は数あるが、普段着っぽい服はめちゃめちゃ少ない。どれもこれも人前で着たら赤面してしまいそうな服ばかりなのである。
 パッケージされているのは、セーラー服、スカート、靴下、パンツ、めがね、かばん。めがねとかばんは小道具だ。

 まずは、Aikoに装着させた画像。

▲セーラー服着用

 肌や服にはマテリアルを割り当てて、私なりにリアルっぽくしてある。(参照:マテリアル設定)スカートは極端に短く、ちょっと動くとすぐにパンツが見えてしまう。セーラー服(上)は短くて、動くとすぐおなかが見えてしまう。

 やはりこれは、大きなお友達がいやらしい気持ちで遊ぶための服だったのである。特に問題はないが。

 服にはモーフターゲット(服を変形させるデータ)が埋め込まれている。そのうち、フルボディモーフ(全体を一気に変形させる全体モーフ)を紹介しよう。(フルボディモーフの操作の仕方はデブキャラ、やせキャラをつくるを参照)

 まずは、Realsticというモーフを1.0に。リアルにするというフルボディモーフだ。服がリアルになるわけじゃなく、リアル調になったAikoの体にぴったり合う形状になるというものである。

 本体のRealsticを1.0にすると服も自動的にRealsticになるわけではない。各服のフルボディモーフをそれぞれRealstic=1.0に設定していかなければならない。たまに、本体と連動して服のサイズが自動的に変わるものがあるが、どうやっているのかは今の私にはわからない。


▲Realstic

 レンダリングに時間がかかるので、以下はプレビュー画像で。

 続いて、「Young」細身で若くなるというフルボディモーフ


▲Young

 「Muscular」、筋肉がもりもりになるが、服の上からだとちょっと太ったようにしか見えない。


▲Muscular

 「Stylized」出るとこ出て、へこむとこへこんでる、スタイルが良くなるフルボディモーフだが、変化は微妙。


▲Stylized

 そして、煩悩パラメータ「Breastsize1」。胸の大きさを変更するパラメータである。1~4まであって、徐々に胸が大きくなっていく。4なんかは、そんな巨乳いねーよというほどにふくれあがってしまうのだ。


▲Breastsize1 小さめ


▲Breastsize2 控えめ


▲Breastsize3 巨乳


▲Breastsize4 爆乳 どーん

 セーラー服(上)についているフルボディモーフ。BendFront、BendBack、SideBendL、SideBendR、TwistL、TwistRとあり、服のスソの前後左右をぴろっとめくったりねじったりして、おなかや背中を出してみることが出来る。

 このあたりのパラメータを真剣にいじっていると、いけないことをしている気分になるのは何故だろう。


▲セーラー服のスソを…


▲ぺろっとめくったりするフルボディモーフ

  次に、スカート。こちらも、スソをめくる煩悩炸裂のフルボディモーフが仕込まれている。TFrontL、TFrontR、SideBendL、SideBendRの4種類。そもそもスカートが短すぎて、何もしなくたって常にパンツが丸出しだ。


▲スカートのすそを


▲ぴろっとめくる煩悩フルボディモーフが仕込まれている

 パンツと靴下には、特に面白いモーフターゲットは仕込まれていない。

 小道具のめがねとカバンもなかなか精巧だ。


▲めがね


▲かばん

 テクスチャは付属していないが、マテリアルを割り当てればなかなかいい感じになるんじゃないだろうか。

Sailor Uniform(購入済み)
セーラー服のセット。スカート、ブラウス、靴下、靴、パンツとめがね、かばんのセット。セーラー服には巨乳モーフターゲットなども搭載。

購入方法はDAZ で買い物をするを参照。

関連:
Aiko用セーラー服紹介
DAZ3D3Dに無料登録してみる
DAZ3D で買い物をする
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る

次のAiko用ジーンズ紹介へ
コード付き、Python便利ツール集
Poserパイソンサンプル集(ソース付き)
ランダム表情、ランダムポーズパーツセレクター、マテリアルコピー、拡張版ドットツールを日本語コメント満載のソースコードつきで提供。開発時に私がハマッた「ハマりポイント」を画像付きで解説したPDFも付属。画面のないスクリプト、tkinter(Poser7までのGUI)、wxpython(Poser8のGUI)別に実用的な各種ツールを掲載。


誰でもわかるPoser服作りチュートリアル
Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」
PoserでコンフォームTシャツを作る手順をくどいくらい丁寧に解説。難解な「ジョイントパラメータ」についても図をたっぷり使って解説している。Poser6J、Hexagon前提。初級~中級用。PDFダウンロード形式


メタセコデータをPoserフィギュア化する手順を解説
Poserフィギュア化チュートリアル
makehumanから出力した3D人体を元に、メタセコイアとCR2Builderを使ってフィギュア化する手順を解説。CR2Builderリファレンスも付属


Poser覚書> フィギュアレポート > Aiko もくじ