Poser覚書> フィギュアレポート >

髪のテクスチャ作りに役立つ 髪テクスチャメーカー

  今、Poserフィギュア用の髪の作り方を色々調べているのだが、少なくとも一つわかったことがある。

 それは、髪のテクスチャを描くのが一番大変そうだ、ということである。

 今回紹介するツールは、そんな髪テクスチャをぽぽぽんと簡単に作ってくれるという、その名も「髪テクスチャメーカー」だ。なんとわかりやすいネーミングだろう。


▲髪テクスチャメーカー(Win版)の画面

 髪テクスチャメーカー配布サイト: ナツキソのHP。

 Java版とWindows版があるが、Windows版を使った方が無難だと思う。

 とりあえず髪テクスチャを作りたいときの手順は、以下の通り。

  1. 「画像サイズ」に横・縦のピクセル数を指定
  2. ファイル→新規作成 で、指定したサイズのテクスチャができあがる
  3. 手抜き→「適当に陰影をつける(笑)」で、ピクチャ用テクスチャに光沢がつく
  4. 透明用テクスチャタブをクリック後、手抜き→「適当に陰影をつける(笑)」で、毛先をキレイにくりぬくための透明用テクスチャ(透明マップ)が出来る
  5. ファイル→保存でファイルとして保存する。もしくは、photoshopなどのペイントツールで加工する場合は、編集→コピーで画像をクリップボードにコピー出来るので便利。

 お手軽度とできあがるテクスチャのクオリティを考えると、かなりの便利ツールと言えるだろう。とりあえずは、このツールを使わせてもらって、いずれはPoser髪達人のKozaburoさんの髪テクスチャに近づけるものを作っていきたいな、でもどうやって作ってるのか見当もつかないなと思いつつ、今回の覚書を終わる。

関連:

次のV4用サラサラヘア Radiant Jaguar Hair for V4へ


Poser覚書> フィギュアレポート > もくじ