Poser覚書> フィギュアレポート >

サラサラロングヘア Aaliyah Hair

  Renderosity でサラサラのロングヘア、Aaliyah Hairをゲット。 Victoria3 / Aiko3 / Victoria4 / Aiko4 に対応している。


Aiko4 に適用。服は、 BAT's SchoolGirlV4

 Aaliyahは、たぶん「アリーヤ」と読むらしく、人名っぽい。海外のアーティストにアリーヤという人がいるのだが、そこからつけた名前なんだろうか。どうでもいいが。

 サラサラロングヘアというのは、探してみると意外にないものだ。髪を制作する人も、ストレートだとつまらないから、ちょっとくるくる巻いてみるかみたいな感じに思ってしまうのかも知れない。

 参考)サラサラロングヘア

付属物

  • フィギュア > BO Aaliyah Hair
    • 髪本体(各フィギュア用に別アイコンが用意されている)
  • ポーズ > BO Aaliyah Hair
    • モーフターゲット挿入用の INJ ポーズ
    • 髪テクスチャ切り替え用MATポーズ 10種類

 フィギュアから見ていこう。


▲モデルがケバい。そして、アイコンが長い。

 なんというか、アイコンがでかい。ロングヘアなんですよ、ということをちゃんと伝えたかったのかも知れない。アイコンは、フィギュア別に分かれていて、 Aiko4 の場合は V4用を呼び出してから、パーツ「Neck」のフルボディモーフのパラメータを1.0に変更してフィットさせる感じ。


Aiko4に適用する場合は、V4用の髪を呼び出してから、Neckのモーフ、Fit-Aiko4を1.0に。

 続いて、ポーズ。

 文字がごちゃごちゃ書いてあるのは、「髪を選択してから、このポーズをダブルクリックするとAaliyah Hairにモーフが挿入されます!」ということだ。この髪はコンフォーム型(ある程度ポーズに従って動く)なので、細かい調整が不要な人はモーフを挿入せずに使った方が軽くていいですよ、という気遣いのようだ。

 Stylingにあるモーフをいじると、髪のボリュームなどを調整できる。

 SideR-Back、 SideL-Backで髪を肩の後ろに持ってくることも可能だ。


▲髪を肩の後ろにもってくるモーフ

3.jpg

 続いてMATポーズ。割と無難な色がそろっているかなあ、という感じ。「MATS PP」と「MATS P5」フォルダがあるが、Poser5以降のユーザは「MATS P5」の方を使おう。


▲一部、紫などの調子に乗った色(?)も付属

 髪のマテリアルは、通常テクスチャ・透明マップ・バンプマップ・スペキュラマップまで付属していて、なかなか凝った感じ。そして、その甲斐あってとても髪感が出ている。ちなみに、髪感というのは「本物の髪っぽい感じ」という意味を意図した言葉で、私がどっかで聞いた言葉を知ったような顔をして使っているのか、勝手に造語した言葉なのかは不明である。

まとめ

 商品画像に使われていた絵がとてもケバかったので、購入するのに躊躇した。ライブラリにずらりと並ぶアイコンもケバかったので、ちょっと失敗しちゃったんじゃないの?という気になった。けど、実際に使ってみると見事に「サラサラロングヘア」が再現できるのだ。髪のメッシュが細かいせいか、マテリアルが凝り過ぎているせいか、レンダリングには結構時間がかかった。


Aaliyah Hair

 Victoria3 / Aiko3 / Victoria4 / Aiko4 に対応しているサラサラロングヘア。 10種類の髪テクスチャが付属している。

 購入方法は、 Renderosityで買い物してみる を参考にして下さい。

関連:
セクシー女子学生服 BAT's SchoolGirlV4 (/A4)
INJ、REM、MATってなに?
Aiko3.0フィギュア紹介
Aiko 4 Baseフィギュア
DAZ3Dに無料登録してみる
Renderosityで買い物してみる
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
なんと無料でゲットできる、美しい外国人女性フィギュア Victoria3.0
Victoria4 紹介
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る

次のボブカットふうショートヘア Posh Hair V4/A4/A3/V3へ


Poser覚書> フィギュアレポート > もくじ