Poser覚書> その他 > よつばとフィギュア作り

よつばとフィギュアっぽいものを作る 顔編2

 前回の作業から色々反省しつつ、よつばとっぽいフィギュアを修正したところ、こんな感じになった。

 髪がだいぶ進化したと思う。

今回、試行錯誤の末やってみた髪の作り方( Hexagon 使用)をメモっておこう。

  1. 球を呼び出し、球の下部、1/3ほどの面を削除
  2. 前髪に当たる部分を「分離」で縦に二つに切る
  3. 先端部のポリゴンを「自由分割」で三角ポリゴン二つになるよう分割
  4. 先端部の三角ポリゴンを一つ削除し、「毛先」っぽくする
  5. 前髪の形を整える
  6. 「厚みツール」で全体に厚みをつける
  7. スムージングをかけ、微調整

 とりあえず、顔だけだと怖いので DAZ のトゥーン少女フィギュア、 Sadie の頭部によつばとヘッドをペアレント。Sadieの頭部は非表示にしてみた。


▲なにか違和感

 ちょっと背が高すぎるんだろうか。フィギュアのyScaleを85%にしてみる。


▲うっ…

 なんだかスラリとしすぎている。もうちょっとこう、ちびっこ風味を出してみたいところだ。なんか良さそうなのがないか探してみたところ、購入してほぼ使用していない「Millennium Kids-Preschoolers」を発見。Preschooler、つまり学校に入る前の子供たちということだから、ぴったりなんじゃないだろうか。原作のよつばと!6巻によると、年齢は5歳とのことである。

 うーむ、デカい。海外の子供は成長が速いのか。あと、こういうリアル体型は合わないようだ。もうちょっとデフォルメした子供体型を自作するしかなさそうだ。そんなの無理なんじゃないのと思いつつ、とりあえず今日はここまで。

関連:
トゥーン少女フィギュア Sadie
DAZ3Dに無料登録してみる
Hexagon製品情報

次のよつばとフィギュアっぽいものを作る 体編1へ


Poser覚書> その他 > よつばとフィギュア作り もくじ