Poser覚書> その他 > よつばとフィギュア作り

よつばのとーちゃんフィギュア作り 顔編1

 前回、とりあえずよつばと!のよつばが一応完成したので、「よつばのとーちゃん」に着手。


▲誰?

 夜中にこっそり火をつけて回りそうな、うさんくさい人が出来上がりつつあった。10分かそこいらでコレが出来たというなら、まだ許せる。しかし、私はこのうさんくさい人に、すでに何時間もかけていたのだった。

 放り出して、なかったことにしたい衝動が私を襲ったが、我慢して続けることにした。ダメなところを少しずつ直していけば、いつかは似てくるんじゃないだろうか。

 さらに、何日もかけて少しづつ修正する。


▲ちょっと似てる!

 髪のボリュームが足らないが、原作を知ってる人に「これ誰だ?」と聞いたら、三割くらいはあててくれそうな感じ。アラを隠すためにトゥーン表示にしてみた(参考:プレビュートゥーンが大幅にクォリティアップする技

 そんなわけで、今回も反省の覚書。 例によって制作は Hexagon 、レンダリングはPoserだ。

  • 短冊形の髪は、並べる前にUV展開(ギズモ:プレーン)しとかないとしんどいことになる
  • 髪はHexagonのユーティリティタブにある「曲げる」でキレイに曲がった
  • 「カスタムパレット」に良く使うツールを入れておくことを覚えた。本当に良く使うものはキーボードショートカットで呼び出すので、ここに入れておくのは「キーボードショートカットが設定されてなくて、そこそこ使うもの」という感じ。
  • 髪・目・顔を別オブジェクトにして、「オブジェクトごとに表示方法を変える」ということをやっている。髪・目には透明マップ使用。
  • 髪をもう少しふっくらさせたい
  • もみあげのバッサバサ感が足りない

 次回は髪周りをなおしたいと思うが、ちょっと体の上に乗っけてみよう。ジェームス(Poser6デフォルト男性フィギュア)の上に、無理やり顔を乗せた。


▲ちょっと体格が良すぎるが

 よし、なんだかやる気が出てきた。そんなわけで、今回はここまで。

関連:
Hexagon製品情報
プレビュートゥーンが大幅にクォリティアップする技

次のよつばのとーちゃんフィギュア作り 顔編2へ


Poser覚書> その他 > よつばとフィギュア作り もくじ