Poser覚書> その他 > よつばとフィギュア作り

よつばのとーちゃんフィギュア作り 顔編2

 前回作った、よつばと!のよつばのとーちゃんの髪を修正。

 「なんか似てる」から「かなり似てる」くらいにレベルアップしたんじゃないだろうか。まだちょっと、髪の隙間から向こうが見えたりするのが気になるが、私にしては上出来と言っていいだろう。この、だんだん似てくる、というのは結構楽しい。

 顔を体の上に乗せてみよう。


▲今回は気分を変えてサイモン(Poser7デフォルト男性)の胴体にトッピングしてみました

 おお、なかなかいい感じではないか。

 だが、体はScaleを調整しまくり、服はジェームス用のやつを無理やり着せてモーフパテで修正しているので、ポーズを取るたびに服から身がはみ出す。これでは、とてもアニメーションは無理だ。

 かと言って、リアルな人体を一から作るのも無理だ。

 時間をかければ、それなりに出来るのかも知れないが、半年かかるような作業を思うとすぐに心がヘシ折れてしまう私なのであった。

 妥当なところで、体型を変えるモーフを作って、服は新しく作ることにしよう。うむ、それならなんとか出来そうな気がする。


▲色々ごまかしつつレンダリングした、よつば と とーちゃん 

 そんなわけで、今回の反省。

  • とーちゃんの髪の隙間から向こう側が透けて見えるので、内部に黒いズラ的なものを詰めよう。
  • とーちゃんの体は、ジェームスの体をベースにしてフルボディモーフを作ろう。服は自作しよう。
  • 「よつば」もプレビュートゥーンを前提に顔を作りなおそう。
  • プレビュートゥーンでテクスチャの模様を出すために、透明地にテクスチャだけの服を重ね着、という技を試してみたい。

 次回は、とーちゃんの髪の隙間対策と胴体作成をやっていきたいと思う。

関連:
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る



Poser覚書> その他 > よつばとフィギュア作り もくじ