Poser覚書> Poser操作 > アニメ調

Poser2012でアニメ調表示してみる

  PoserPro2012 でマテリアルを工夫してアニメ調表示をしてみた。


Hiro3 を使用。 髪は Hiro Hair 、 服はフリー品(Hiroフリー服配布サイト紹介 - Poser覚書) プレビュー表示にアンチエリアシングを適用した。

 PoserPro2012になって、マテリアルがある程度プレビューにも反映されるようになった。つまり、表示モード「テクスチャシェーディング」プレビューで、アニメ調画像を作ることができるようになったのだ。

 えー、なんというか、「プレビューモードのアニメ調表示に融通が効くようになったよ」とでも思っておけばいいんじゃないだろうか。

マテリアル設定

 肌のマテリアルはこんな感じにした。

 とりあえず、赤枠のところだけ指定してやればOKだ。ちなみに、コレは肌のマテリアル設定なので、服などに適用する場合は、色の部分を変えてやる必要がある。

 プレビューだと、やはり髪がおかしくなるなあ。レンダリングするとこうなる。

 顔のテカリ具合は、プレビューの方がいい気がする。人間はプレビューで、髪だけレンダリングとか出来ないのかなあ。

 また何か発見したら追記することにして、今日はこのへんで覚書を終わる。

関連:
アニメ風味の男性ショートヘア Hiro Hair
アニメ調男性フィギュアHiro紹介
PoserPro2012 製品情報



Poser覚書> Poser操作 > アニメ調 もくじ