Poser覚書> その他レポート > PoserPro2012

Poser9 / PoserPro2012のSR2(修正プログラム) リリース

 Poser9 / PoserPro2012英語版のSR2(修正プログラム)がリリースされた。

 →SR2(修正プログラム)ダウンロードページ

 ※Poser9日本語版には適用できないので注意。


▲SR2がダウンロードできる。

 Poser Pro 2012 Service Release SR2 というファイルをダウンロードして実行すればOKだ。

 ちなみに、SR2をダウンロードするためには、Poserのシリアル番号が必要になる。そんなの忘れたよう、という人はPoserを起動してメインメニューのhelpからAbout Poserを選択すると表示されるので、メモっておこう。

SR2適用前に!

 SR2を適用すると、色んな設定ファイルが上書きされるので PoserPro2012日本語化 を行なっている人は、Poser.xrcを適当なところにバックアップしておこう。

SR2適用すると何が良くなるの?

 SR2の内容は、バグフィックスや安定性の向上といったものだが、目立ったものだけあげておこう。

  • Poser.xrc(インストールフォルダ>Runtime>uiにある)のキーボードショートカットを変更できるようになった(?)
  • 指定ライブラリで日本語のフォルダやファイルを表示できるようになった。
    新規フォルダを作成時に、日本語名をつけるのはなぜか出来ない。エクスプローラなどで日本語名ファイルを作ると、正常に表示される。
  • マウスのスクロールホイールで、カメラのズームイン・ズームアウトができるようになった。
  • ライブラリのシーンをダブルクリックで呼び出すと、既存のシーンに「追加」できるようになった。
    今までは、デフォルトで「上書き」だったので、ちょっととまどうかも知れない。
  • プレビューの影が「なし」「Ground(旧Poserの影)」「Hardware」「Hardwaqre+Ground」の4つから選べるようになった。が、使い道はあまりないような。

 あとは、プレビュー品質があがっているような気もするし、きっとレンダリング品質もあがってるんじゃないかと思う。


▲日本語フォルダが表示可能に!


▲使い道はいまいちピンとこないが、プレビューカゲが選べるようになった!

 まあ、そんな感じ。

関連:
Poser9 / PoserPro2012のSR2(修正プログラム) リリース

次のPoserPro2012 64ビットの世界へ


Poser覚書> その他レポート > PoserPro2012 もくじ