Poser覚書> チュートリアル/Q&A > 2D合成練習

Photoshopでカンタンに描き文字効果音を作る

Poserまんがなんかを作るときに、カンタンに描き文字を作る覚書。PhotoshopCS2+タブレット使用。

こんな感じのやつだ。


▲あっ、右端が切れちゃった。まあいいか。

以下の設定で、わりとカンタンにできる。

  • ブラシの設定
  • レイヤー効果

そんじゃ、ブラシの設定から。まずタブレットじゃないとブラシの強弱はつけられないので、マウスオンリーの方は申し訳ない。

ツールボックスから「ブラシ」を選んで、ブラシ設定(F5)を出す。

「ブラシ先端のシェイプ」の「間隔」を1%に。

 

「シェイプ」にチェックをつける。
「サイズのジッター」のコントロールを「筆圧」に
「真円率のジッター」のコントロールを「筆圧」に、
最小の真円率を1%に設定

これで、筆のように強弱がつけられるようになる。

レイヤー上で右クリック→レイヤー効果を選択
レイヤースタイルウインドウが表示されるので「境界線」をクリックして、チェックをつける
「カラー」に黒っぽい色を指定。微妙にグレーにすると、なじむ…気がする

ブラシのカラーを白にして字を書くと、うまい具合に「フチドリ」してくれる。

そんな感じ。Illustratorを使えばもっとかっこよく出来るかもしれないが、Illustratorは重すぎて気が滅入るのでもうこれでいいや。

関連:

次の写真とPoserレンダリング画像の合成 光源方向、パースを簡単に合わせるへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > 2D合成練習 もくじ