Poser覚書> チュートリアル/Q&A > 2D合成練習

レタッチ練習 肌の陰影と金属のテカリ

 Poserレンダリング画像をPhotoshopでレタッチ。今回は、肌の陰影と金属のテカリを出す練習。


Victoria4 + Black Lotus (服) + Bechet Braids (髪) + MH Rain for V4 (キャラクター)

 何をしようとしている場面なの?と聞かれたら、困ってしまうのだが、ランダムポーズ( Poserパイソンサンプル集に収録 )でテキトーにポーズつけたものを背景に合成した、よくわからないシーンである。

 オリジナルのレンダリング画像はコレだ。

 今回は、「明るさ・コントラストレイヤー」を作って、元画像に修正を加えない形でレタッチした。

 

 まあ、きっと元画像を壊さないように修正することは、基本中の基本なんだと思うのだが、私は今になってようやく、その手法にたどりついたというわけだ。

 念のためやり方を書いておこう。

レイヤーウインドウの下に並ぶアイコンの「白と黒半分づつの円」(?)をクリックし、「明るさ・コントラスト」を選ぶ。

ウインドウが表示されるので、明るさやコントラストを調整。「プレビュー」にチェックが入っていれば、リアルタイムに画像の変化を確認することができる。

 

 若干、画像の明るさが変化したと思う。このまま作業を進めてもいいのだが、今回は「塗った部分だけ明るくなったり暗くなったりして欲しい」ので、マスク部分をいったんクリアする。

 下のようなレイヤーができるので、右側の白い部分をクリック

 クリックしても画面には何も変化はないが、これで「明るさ・コントラストレイヤーのマスク部分を編集する」という状態になっている。

 メインメニューから、「編集」→「塗りつぶし」でマスクをブラック塗りつぶす。

 マスク部分にブラシツールを使って白を塗れば、塗った部分だけ明るくなったり暗くなったりするのだ。

 ちなみに金属のテカリは、「明るさ」「コントラスト」ともに最大にしてみたら、それっぽくなった。

 あとは、もうちょっと肉の食い込み感を出したかったのだが、今回はイマイチだった。またの機会に、もっとめりめり食い込んでいる感じにしてみたい。

 そんな感じ。また少し技を覚えたような気になったところで、今回の覚え書きを終わる。

 

関連:
エロスタイリッシュな戦闘服 Black Lotus
$1.99のクォリティ高いおさげ髪 Bechet Braids
かっこいいお姉さんふうキャラクター MH RAIN for V4
Poserパイソンサンプル集(ソースつき)
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
Victoria4 紹介

次の筋肉に力を入れると着ている服がビリッビリにちぎれ飛ぶ表現へ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > 2D合成練習 もくじ