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合成練習 一騎当千関羽

 アニメキャラクターを2D合成。ベースは、 Aiko4 だ。Morph++で、足の長さを1.5倍にしてある。

 お手本はこちら。

一騎当千 (5) (Gum comics)
一騎当千 (5) (Gum comics)
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塩崎 雄二
ワニブックス

 前回に比べてスカートの立体感はまあまあマシになったが、なんだか歪んでいる感じ。うーん。

 主に使っているツールは以下の3種類。

  • 覆い焼きツール ハイライトを出す(塗った部分を明るくする)
  • 焼き込みツール 影を描く(塗った部分を暗くする) ※完全な白だと効かない?
  • フィルタ→ゆがみ 形状を保ったまま(エッジをくっきりさせたまま)変形させる

 描き方の手順はこんな感じだ。

  1. 服の形状を硬さ100%のブラシでざっくり描く
  2. フィルタ→ゆがみで形を整える
  3. 焼きこみ・覆い焼きツールで立体感を出し、シワを入れる。
  4. 髪をパスツールで描く
  5. 焼きこみ・覆い焼きツールで立体感をつける
  6. 服によって肌にできる影を描く。肌の色を濃くした色で塗ると、完全な黒で塗るよりもキレイ…な気がする。
  7. 地面に落ちる影は、レンダリング画像を編集→変形→自由な形にで変形し、フィルタでぼかしを入れた。

 あ、グローブ描くの忘れたなあ、と思いつつ、今回の覚書を終わる。

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