Poser覚書> ソフト間連携 > Unity連携

Poser取り込みフィギュアをUnityでトゥーン調表示

PoserPro 2014 Game DevでUnityに取り込んだキャラをトゥーン表示する覚書。

 

image

 

すっごい懐かしいフィギュアを使ってみた。 Aiko Toon だ。

 

さらに、 もえたん も登場させてみた。おお、きれいなトゥーン調表示。

image

 

デフォルトの光源の強さだと、Poserフィギュアが発光したような感じになっていたので、多少暗くしたらいい感じになった。

 

Unityでトゥーン表示

 

フリーのデータUnity Chanがインストールされていることを前提に話を進めよう。

 

とりこんだフィギュアのココ(ポリゴンデータ部分)を選択状態にして

image

 

シェーダーを「UnityChan/Skin」に変えていく。

image

 

これでOK。

 

Unityでは、シェーダーはプログラムというか、データ定義スクリプトみたいになってる。

 

image

 

意外とシンプルだけども、それぞれの設定の意味はいまいちわからない。シャドーカラーとかエッジの太さとか、なんとなく分かる部分もあるけど。

 

あー、この表示、Poserで出来たらなぁ、と嘆きつつ、今回の覚書を終わる。

関連:
海外アニメ調フィギュア AikoToon
Poser Pro 2014 Game Dev ファーストインプレッション
Poserフィギュア もえたん紹介



Poser覚書> ソフト間連携 > Unity連携 もくじ