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Unityちゃんのシェーダーをパクって、Unityでトゥーン表示

ゲーム開発環境Unityには、「Unity(ユニティ)ちゃん」と呼ばれる、女性モデルデータが無料配布されている。

 

そいつがもう、見事なまでにトゥーンレンダリングしやがるのだ。くっそー、この機能がPoserにあれば…。

 

というわけで、PoserPro 2014 Game Dev を使って、フィギュアの chibibel をUnityに取り込んで、適当にシェーダー(材質設定)をパクってみた。

 

 

けっこういい表示! シャツの一部などは、デフォルトのままなので、影になると真っ黒になってしまってるけど、まあいいや。

 

あとは、スカートなんかが固定化?してるので、物理シミュレーションとかを適用してふわふわさせたいなぁ。

 

ちなみにUnityちゃんのゲット方法

 

UnityのWindows→Asset Storeを選択

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検索キーワード「Unity chan」で検索

検索結果に「Unity-chan! model」が出てくるので、クリック

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Unity-chanの詳細画面。文中の「Import」ボタンをクリック

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あとは、ダイアログが出たら、適当にOKとかクリックしてれば読み込まれる。

 

画面下部の、Projectのところで、Assets>UnityChan>Scenes を選ぶと、デモシーンが表示されるので、起動すればOK。

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ちなみに、エラーが出る場合は、色んなアセットをImportしすぎて、内部で使ってる変数などがカブッたりとかしている場合がある。

 

確実に動かしたい場合は、Fileメニューから、New Projectを選び、まっさらな状態にしてから、あらためてUnitychanをインポートしよう。

 

そんな感じ。 次は、物理シミュレーションを調べてみたいなあ、と思いつつ、今回の覚書を終わる。

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