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Unityをとりあえず動かしてみる

Unityをインストール後、サンプルシーンをインポートした。

 


Unityダウンロードページ

 

バージョンは、Unity4.5.2だった。

 

Unity起動後、

Window→Asset Storeでツール内ブラウザが開くので、Mecanim Example Scenes というのを検索して「インポート」した。

(Importボタンをクリック)

 

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画面下で「Assets」のAnimator Controller (一覧をスクロールさせて下のほう)をダブルクリック

 

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画面上の「再生ボタン」をクリック

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おお!なんか、ゲームっぽいの動いた!

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矢印左右と上で移動、Ctrlキーでジャンプ。なんかもういっこのキーでなんかアクションするぽいけど、よくわからなかった。

 

なんかエラー出たら・・・

 

実は色々テキトーにファイルをインストール?インポート?していたら、

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!

(オイオイ、プレイモードに入る前にコンパイルエラーを修正しろよな」

というエラーが出てしまっていた。

 

英語フォーラムなどに「定番の治し方」みたいなのが書いてあったのでメモっておく。

 

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なんのエラーが出てるのかは、画面下部の「Console」で確認できる。

 

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Cannot convert 'UnityEngine.gameObject' to 'float'

「赤」がエラー、「黄」が警告、「ビックリマーク」がんー、お知らせ?みたいな感じで、ひとまずエラーのとこだけ解決すれば一応動くらしい。エラーの行ダブルクリックで、monoなんとかっていう開発環境(コードエディタ?)が起動するので、修正する。

 

if(water) waterLevel = water.gameObject;

 

っていう行を

 

if(water) waterLevel = water.gameObject.transform.position.y;

 

に修正。何も考えずに修正。

 

Assets/Editor/UpdateTreeColors.js(13,17): BCE0031: Language feature not implemented: UnityEditor.

island?とかっていうのを入れると出るらしい。解決方法は、なんと「ファイル削除」

 

画面下部の「検索窓」に「UpdateTreeColors.js」って入れて、出てきたファイルを右クリック→Delete

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これでいいらしい。

 

対象バージョンが古いから起こるエラーなんだとかなんとか。

 

ふう、これでやっとスタート地点に立てた感じか。いったん一休みすることにして、今回の覚書を終わる。

わりとUnity関連の情報(知恵袋的なの)が集まっているサイトがこちら。
質問するとサンプルコードまで書いてくれたりする。

http://teratail.com

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