Poser6の前バージョン、Poser5の英語版がコンテンツパラダイスにて期間限定で無料配布されていた模様。
期間中は、ダウンロードが殺到し、コンテンツパラダイス自体が使えない状態だったようだ。Poser5英語版をすでに持っている私としては、割とどうでもいい情報である。
■コンテンツパラダイスのPoser5英語版無料ダウンロードページ
※会員登録後、価格0円のPoser5英語版をカートに入れて決済する感じ。コンテンツパラダイスは日本語表示。
(追記)ダウンロード期間が現地時間で9/8深夜まで延長。 コンテンツパラダイスのトップページにはこんなお知らせが出ていた。
現在、アメリカ時間の9月8日まで期間限定で行っている「Poser 5 英語版 無償ダウンロードキャンペーン」が、予想以上の反響をいただいております。アクセス数増加による混雑のため、サイトにつながりにくい、ファイルがダウンロードできない、などの影響が出ており、お客様には大変ご不便をおかけしております。現在、サーバーの増設、アクセス回線の増強などを含め、状況の改善に向けて鋭意努力中です。今しばらくご辛抱くださいますようお願い申し上げます。 ※なお、一度ご購入いただいた商品は、キャンペーン期間が過ぎた後でもダウンロードしていただくことが可能です。混雑のためにダウンロードがうまくいかない場合には、時間をおいてお試しください。また、購入商品のダウンロード回数に制限がありますが、上限に達してしまった場合には、お問い合わせフォームから注文番号とダウンロード回数回復ご希望の旨をお知らせください。順次対応させていただきます。ダウンロード回数は、画面上部の「Myリスト」をクリックすることで、「ダウンロード( 2 / 10 )」のような形で確認できます。
Poser5英語版には、WindowsXP日本語版で動かすとめちゃめちゃ動作が遅くなるという致命的な不具合があるので注意してほしい。フィギュアのパーツを選択しようとしただけで、3~4秒フリーズするのだ。一応、その不具合を無理やり回避する方法はあるが、他のアプリケーションに影響が出る。
Windows XPでPoserを動かす場合の高速化
コントロールパネル>地域と言語のオプション>詳細設定でUnicode対応でないプログラムの言語を「英語」にする。再起動が必要。
今までのはなんだったんだというくらい、快適に動くようになる。しかし、同時に以下の不都合が出てくる。
上記切り替えをしているときは、Poserのみを動かすようにした方が無難だ。タスクトレイなどの常駐プログラムも、モノによっては起動に失敗し、Windows起動時にエラーが出まくる。
元に戻すときは、先ほど「英語(米国)」にしたところを「日本語」に戻す。
ちなみに、Poser5日本語版ではWindowsXPで遅くなる不具合がパッチ(SR4)で対応されている。Poser5英語版の方は、もともと英語OS上で使用することを前提としているので、そんな親切な修正は永遠に行われないというわけだ。私は結局わざわざPoser5日本語版を買いなおした。
当時、私は結局試さずじまいだったが、Poser5はWindows2000上だと快適に動く、という話もあったようだ。
今となっては懐かしい思い出なのである。
関連:
コンテンツパラダイスに無料登録してみる