FREAK用のワイシャツ配布
大男フィギュア FREAK 用のシャツを作ったので公開したい。
→Simple Shirt for FREAKダウンロードページ
このシャツを作るために、いつもは決して読まないようなファッション雑誌を買ったが、いまいちその成果は出ていない。購入したのはPOPEYEだ。モデルが細身の長身のヤツばっかりで、そりゃあお前らは何着ても似合うだろうという感じ。私としては、新橋周辺でよく見かける、腹の出たおっさんが着てカッコイイファッションに興味があるのだ。
いちおうオッサン向けのファッション雑誌であるLEONは、未だにチョイワルオヤジを追い求めていて、もうそろそろ普通のオヤジを目指してほしいなという気になる。
それはさておき、シャツ作りにはだいぶ慣れてきた。
今回の失敗
- UV展開が終わって保存しようとしたタイミングでHexagonが強制終了した。保存したはずのファイルはサイズが0バイトになっていた。幸い、1時間前に別名で保存したファイルがあったので1時間のロスで済んだ。
- ネクタイの一部がポーズによってはエリからはみ出しているなということに気がついたが、もういいや。
- なんかボタンがシャツっぽくない。前回はボタンが小さすぎて見えなかったので大きくしたら、なんかガクランのボタンみたいになってしまった。
学んだこと
- Hexagonの作業中は、Incremental savingで別名ファイルをたくさん保存しておこう。本当に。
- ロスのおかげで、UV展開をキレイに、楽に調整する小技をまた編み出した。PDF本に加筆しよう。
- ポリゴン数を少なめにしようすると、 Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」の手法を使ったあとに、それなりの手直しが発生するが、まあまあねらい通りぐらいのポリゴン数に落ち着いた。
下半身にダイナミックヘアで獣のように毛を生やし、「野獣リーマン」というイメージに仕上げようとしたが、想像以上に下品だったのでやめた。
▲ボツになった野獣リーマン 大自然のパワーで契約を取ってくる獣臭ただよう男
https://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2007/02/freak.htmlFREAK用のワイシャツ配布
関連:
次の
ぽざくらぶにて、電車フィギュアが無料配布へ