今回の DAZ フリー品は、仏像、Buddhas Statueだ。
▲人間は、 Aiko4 + Nox Hair 。
アクション映画なんかで、東洋人が仏像のある部屋で修行したり、何かを誓ったり、戦ったりすると「ああ、それっぽいなー」と思わせることができるという重要アイテムである。
サンプル画像のように、ギラッとした光沢を出すのがなかなか難しい。上の画像だと、なんだかワックスを塗りたくった木像のようである。
仏像は台座と仏像本体が外れるようになっている。
▲!?
うーん、それにしても光沢がちゃんと出ないのはなんでだろう。ライティングのせいか、レンダリングオプションがおかしいのか。まあ、ぼちぼち調べていくことにして今回の覚書を終わる。
▲マテリアル
追記)
マテリアルをちょいといじってみると、それっぽくなった。
▲左:マテリアル調整 右:マテリアルそのまま
実際にやったことは、マテリアルルームで仏像のマテリアルの「Reflection_Color」を白に近く、「Reflection_Value」を1.0にしただけ。
上の画像はテカリすぎだが、もうちょいとちゃんと調整することでリアルな仏像のテカリが出せる…ような気がする。
3質感×3形状で9パターンの仏像が楽しめるプロップ。
台座と本体は外すことが出来る。
関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
DAZ3Dに無料登録してみる