Hexagonでサッカーボールを作る 1の続き。"Hexagon"の覚書である。
サッカーボールっぽい形状が出来たところから再開しよう。
▲サッカーボールっぽい形状
■モデリングパレットから、「Utility」タブをクリックし、Orient normalsを選択
Orient normalsとは、法線を操作するといったような意味。ポリゴンの面の裏表をそろえる機能だと思う。
■パラメータパレットから、Unify normalsを選択
「Unify normals」は、四角い板から4本の矢印が出ているほうのアイコンだ。意味は、「法線を統一する」だと思う。
パッと見ると何が変化したかわからないが、よーく見ると五角形ポリゴンの色が変わっている。裏返っていたポリゴンが表向きになったということなんだろう。
▲すべてのポリゴンが表向きになったようだ
■選択パレットから、Select edgesを選択
これで、エッジ(線)を選択できるようになる。
■メインメニューから、Selection→Select allを選択するか、Ctrl+Aを押す
全てのエッジが選択状態になる。
■モデリングパレットから、Vertex modelingタブをクリックし、Edge toolsをクリック
■ポップアップメニューが現れるので、一番上のアイコン「Edge tools」を選択
なぞの四角形、三角形ふたつ、六角形が現れる。
■Extract Around(小さい六角形の部分)をドラッグして、ボールの「溝」を作る。
▲ドラッグ中。なんと表現すればいいのか、ボールの五角形・六角形の中に、ひとまわり小さい五角形・六角形ができる
▲こんな感じになったところで手を放す
■視点を操作して形状を拡大表示する
視点操作は、ALT+左ドラッグで回転、ALT+右ドラッグで平行移動、ホイールマウスで拡大縮小だ。拡大縮小は、テンキーの「.」「3」でも操作できる。
■マニピュレータ(赤青緑の矢印が集まったようなやつ)の中心にある、黄色の立方体をドラッグし、溝をへこませる
へこませるのはほんの少しでいい。だんだんそれっぽくなってきた。(つづく)
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