Poser覚書> Poser操作 > スクリプト

Poserフィギュアのポリゴン数をカウントするスクリプト

 フィギュアの重さ比べをする際に、Poser付属のスクリプト(printFigAndActorInfo.py)をちょちょい、と切り貼りして、Poserフィギュアのポリゴン数をカウントするスクリプトを作ってみた。

import poser

scene = poser.Scene()

figs = scene.Figures()
for fig in figs:
 body = fig.Actor('Body')
 totalFigPolys = 0
 actors = fig.Actors()
 for actor in actors:
  try:
   geom = actor.Geometry()
  except:
   print "error"
   exit   
  if(not geom):
   continue
  else:
   totalFigPolys =  totalFigPolys + geom.NumPolygons()
 print fig.Name(), "totals -->", totalFigPolys, "polygons"

 どっか適当なとこに、polcount.pyとでも名前をつけて保存し、Poserの上部メニューから、File→Run Python Scriptを選択して実行すれば動くと思う。Pythonは「インデントがズレてると動かない」という特性があるので、コピペの際には気をつけてほしい。

 

関連:

次のPoserのカメラの回転の中心を変えるへ


Poser覚書> Poser操作 > スクリプト もくじ