Poser覚書> Poser操作 > モーフターゲット

モーフターゲットを作る3

  前回までで、モーフターゲット用のObjファイルを編集し終わった。

 再びPoserに戻って、ジェイムスを呼び出してみよう。そんでもって、頭部を選択状態にしておく。


▲ジェームス呼び出し


▲頭部を選択状態にする

 そして、オブジェクト>モーフターゲットの読み込み。私はPoserを入手してから、ものすごく長い間、このメニューを呼び出すことはなかった。初めて呼び出したときは、未知の領域に一歩踏み込んだような、少しえらそうな気分になった。私もそろそろPoserの半分ぐらいはわかってきたのかも知れない。


▲オブジェクト>モーフターゲットの読み込み

 次に、「...」と表示されているボタンをクリックし、先ほどモデラーソフトで編集したOBJファイルを選択する。


▲・・・をクリックし


▲先ほど編集した、james-x.objを選択


▲OKをクリック

 そうすると、パラメータに「james-x」が現れる。この時点では、フィギュアには何の変化も起こっていない。


▲パラメータが追加されている

 では、パラメータを動かしてみよう。


▲パラメータ0.000の状態。特に何も変わらない。


▲パラメータ1.000.顔が貧相な状態に変化した!

 これでついに、モーフターゲットを作るという小難しいワザの基礎を習得したのである。感激である。

 

関連:

次のBelBelの体にAikoのモーフターゲットを仕込むへ


Poser覚書> Poser操作 > モーフターゲット もくじ