Poser覚書> その他 > 服を作る覚書

メタセコイアで仮面を作る

 六角大王をいじり始めた私だったが、あちこちでその名前をとどろかせているメタセコイアというシェアウェアにも手を出したくなってしまった。シェアウェアなので、ダウンロードしてすぐ使うことが出来る。

 しかし、操作方法はさっぱりわからない。

 しょうがないので、メタセコイアマスターガイドという参考書を買ってきた。メタセコイアの本は意外にもたくさんあったが、チュートリアルっぽい内容が気に入って選んだのだ。

 しばらくして、メタセコイアはお金を払わないと独自形式以外で保存が出来ず、プラグインも使えないとわかり、シェアウェア料金も振り込んできたのだった。

 で、参考本のチュートリアルをいくつかやった後に作ったのがこれだ。


▲石仮面

 石仮面てなに?という人は別に気にしなくてよい。

 メタセコイアは、モデリングに特化したソフトのようである。ボーン(関節)を仕込んだり出来ないし、アニメーションも作れない。レンダリングだってできない。

 しかし、ことモデリングとなれば、数え切れないほどの機能があるのだ。さらに、お金を払えばプラグインも使えるようになり、より便利になるようだ。

 とりあえずメタセコイア初日はこんなところ。シリアル番号が送られてきたら、Poserに取り込んだりなんだりして続きをレポートしようと思う。

関連:

次のBAT LAB Recruit Suit研究へ


Poser覚書> その他 > 服を作る覚書 もくじ