Poser覚書> その他 > 服を作る覚書

ワイシャツ作り失敗の記録


▲一見よさそうだが、実は失敗作の Victoria4 用ワイシャツ。 髪は Radiant Jaguar Hair

 基本部分は、「 挫折しない服作り 」の手法でサクサクサクゥッと出来るのだが、その他のディティール部分はなんというか、実力でやらなければいけないので、気がつくと取り返しのつかない失敗をしてしまっていることが多いのだ。

今回の失敗

  • マテリアルの設定を忘れたまま最終段階まで来てしまった。ボタンを作ったけど、服と同じマテリアルなのでよく見てもわからない。
  • エリを単純に両面ポリゴンにしてしまい、UV展開などで苦労した。というか、めんどくさくなって大幅にごまかした
  • ポケットの形がかっこわるい、が、レンダリングした絵を見るとポケットがよく見えない。光の当てすぎか。
  • そでが短い。

学んだこと

  • ジョイントパラメータの修正は各パーツごとに修正パターンをまとめれば楽になりそう。だが、まとめるのが大変そう。
  • ジョイントパラメータ調整の初期段階では、「服」だけを呼び出し、ポーズを適用してチェックすると楽。(明らかに服の一部がその場に取り残される場合など)
  • HexagonのLay On機能でボタンを配置すると楽。

 失敗作なので、配布はなし。それはともかく、愉快なテクスチャを貼って自分が着られないような服を作ってみたいなあと思った。唐草模様のスーツとか。とりあえず、著作権フリーの和風テクスチャ本を買ったので早速使ってみる。

 うわあ、これはだめだ、と思いつつ、今回の覚書を終わる。

関連:
V4用サラサラヘア Radiant Jaguar Hair for V4
Victoria4 紹介
モデリング技術不要の服作り術 Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」

次のアニメの主人公ふうコスチューム制作メモへ


Poser覚書> その他 > 服を作る覚書 もくじ