手作りTシャツをCR2化
※このページは、試行錯誤中のメモです。誤った情報や中途半端な情報がたくさん含まれています。
作った服をAikoに着せることに成功。しかし、ポーズを変えると服からツノ(ひきつれ?)が出たりして、服が「破綻」してしまうのだ。
▲服からツノが
連結パラメータ編集ウインドウを呼び出し、調整することで「ツノ」がなくなった。
ここまでの覚書
- 服の上腕を選択状態にして、「連結パラメータ編集」という、なじみの薄いウインドウを呼び出す。
- 連結パラメータウインドウ上部を「屈伸」に変更。
- 上腕周辺に出ている、「赤の楕円」(外部マテリアル球体)と、「緑の楕円」(内部マテリアル球体)を慎重な操作でクリック(押しにくい)
- 外部マテリアル球体ということばが何を意味しているかはわからない。
- パラメータウインドウで、「外部マテリアル球体」「内部マテリアル球体」のz拡大縮小の値を小さくする。
- 他にも移動、回転などを適当にいじっているうちに「ツノ」が消えた。しかし、コツのようなものがわからない。
▲腕の「ツノ」を調整
https://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2006/08/tcr2.html手作りTシャツをCR2化
関連:
次の
シャツにテクスチャを貼ってみるへ