Poser覚書> フィギュアレポート >

アニメ風味の男性ショートヘア Hiro Hair

  Hiro3.0 用のショートヘア、その名もHiro Hairを紹介してみたい。


▲HiroHair

 ちなみに上のHiroは、私が考える今っぽいアニメ顔に調整してある。付属品は以下の通り。

  • Hiro Hair本体(髪)
  • 色変更・透明マップ適用MATポーズ

 シンプルだ。モーフターゲットも数種類付属していて、髪の毛を風にそよいでいるふうに動かすことができる。その他にも、髪の毛の長さを変更するモーフターゲットが3種類ついてた。


▲前髪を短くするモーフターゲット。さわやかスポーツ少年ふう


▲前髪を長くするモーフターゲット。何か謎を持つキャラふう。


▲後ろ髪を少し長くするモーフターゲット。中性的な感じに

 MATポーズには、アニメにしか出てこないような特殊な色の髪型がそろっている。その他にも、「Sullcap Only」「Trans OFF」「Trans ON」という特殊ポーズが。

 Scullcap Onlyを適用するとこんな感じになる。

 まるでバツゲームのような髪型に。本当は坊主頭になるはずなのだが、私がHiroの頭を色々いじってしまったせいで、変な感じになっている。まあいいか。


 髪には好きな色がつけられるので、緑でもピンクでも好きなのを適用しよう。私はシンプルに黒髪がいいなと思った。

 そして、つい最近知った「DAZの暗黙の了解」を書き記しておこう。

 Hiro3.0の髪とAiko3.0の髪は共有できる。

 つまり、Hiro HairはAikoにも使えるのだ。


Aiko("Sylfie")に適用したHiro Hair

 シンプルなだけに、なかなか使い勝手の良さそうな髪である。




hirohairHiro Hair

 Hiro3.0用の髪。Aiko3.0にも使用できる。色を黒、白、水色、金髪、茶色、緑、赤、ピンク、灰色、うすい水色に変えられる。前髪の長さ、襟足の長さを変えるモーフターゲットが付属している。

関連:
森にひっそり住んでいそうな少女妖精キャラクタ Sylfie紹介
Aiko3.0フィギュア紹介
DAZ3Dに無料登録してみる
アニメ風味の男性ショートヘア Hiro Hair
アニメ調男性フィギュアHiro紹介

次の髪のテクスチャ作りに役立つ 髪テクスチャメーカーへ


Poser覚書> フィギュアレポート > もくじ