Poser覚書> ニュース > 無料情報

Poser5日本語版が無料

 2006年10月11日~10月19日正午まで、コンテンツパラダイスにて期間限定でPoser5日本語版が無料ダウンロード可能。

■Poser5 日本語版 無料ダウンロード版の詳細ページ
■Poser5 日本語版無料ダウンロードのやり方解説ページ

 例によって、ダウンロードが殺到しているせいでページがものすごく重くなっている。

 解説ページにもあるが、期間中に無料ダウンロード版をカートに入れ、「精算」しておけばダウンロードはいつでもできる。とりあえず確定させておくといいだろう。

 Poser5 日本語版は、「WindowsXPで動かすと破滅的に動作が遅くなる」という欠点をパッチ(サービスリリース)で改善できる。前回、英語版を落とした人も改めてダウンロードする価値があると言えるだろう。

サービスリリース(パッチ)

 最新のサービスリリースは本体と一緒にダウンロードできるようになっている(Poser5J_SR4.ZIP)。念のため、イーフロンティアのサイトにあるサービスリリースのページも記しておこう。

コンテンツCD

 本体と一緒に、「Poser5J_ContentsCD.zip」というファイルがダウンロードできる。これは、フィギュアや小物などがたくさんはいった「おまけCD」のようなもの。

 ファンタジー系やSF系、アジア系などに分類されている。

 ファイルを解凍後、トップフォルダにある「inex.htm」をダブルクリックすると、自動的にブラウザが起動するはずだ。

 IEの警告が出ているが、まあ、特に気にしなくていい。左にあるメニューにマウスカーソルを持って行くと、自動的にサブメニューがポップアップするようになっている。


▲Asian、Fantasy、Medievalなどのサブメニューがポップアップ。

 一応書いておくと、Themesというのは全アイテムをカテゴリ別に分けたもの、Propsは小物、Texturesはテクスチャ、Clothingは服、Scenesは背景など、Soundsはwavファイル、Animationにはムービーが入っている。

 サブメニューを選択すると、こんなページが開く。これは、Themes→Fantasyを選んだところ。



 各画像の下にある「Download」というアイコンをクリックすれば、zip形式のデータが格納されたフォルダが開くようになっている。詳しいインストール方法は、RenderosityでPoser素材をダウンロードのページの下の方などを参考にして欲しい。

 単純に言うと、各zipファイルを解凍後出てくる「Runtime」フォルダを、C:\Program Files\Curious Labs\Poser 5J\Downloadsに単純コピーすればOK。ライブラリのDownloadから使えるようになる。

 なお、ところどころリンク切れがあってデータにたどりつけないことがあるが、そのときはトップフォルダにある「content」から自力でファイルを探しだそう。

 インストールは一つ一つ手動で、ということになる。全部インストールしようとすると大変なので、当時の私は気に入ったものだけをインストールした。

 なお、これは私が当時購入したPoser5JのおまけCDを見ながら書いているので、ダウンロード版はリンク切れなどが改善されているのかも知れない。

 かつて、お金を出して買ったソフトが無料配布されているというのは少々悔しいが、これでまた一つPoserがメジャーになって、何か面白いことになるならば、それはそれでいいことなのかも知れない。

関連:
RenderosityでPoser素材をダウンロード

次のフリーで手に入る学校セットへ


Poser覚書> ニュース > 無料情報 もくじ