Poser覚書> その他レポート > Poser7情報

Poser7を手に入れる理由その3

Poser7の新機能その3は、複数回のアンドゥとリドゥ

 →情報もと e frontier America, Inc. - Poser 7 Preorder(英語)

 操作をミスっても、操作の取り消しややり直しが複数回可能になるということだ。今までのPoserは、1回のみだった。これは便利である。

 便利なのだが、こんな地味な機能を7つの理由のうちの一つにしてしまっていいんだろうか。

 それはさておき、4回から最大100回までのアンドゥ&リドゥが可能になるようだ。アンドゥ&リドゥの回数はモロにメモリ使用量に影響するので、きっと100回というのは夢物語なのだろう。というわけで、4回アンドゥができるようになる程度に考えておいた方が現実を知ったときのダメージが少なくていいのではないか。

 アンドゥ&リドゥの範囲は、ライブラリからの適用、ポーズ変更、フィギュア削除など広範囲。とのことだ。たぶん、ものすごく重要なとこが範囲外になってるような予感はする。

Poser7でさらに以下が可能に!

 1.もし、Poserがはじめてなら、Poser7では新しく各種トレーニングが提供されます。リファレンスマニュアルとチュートリアルマニュアルに加え、対話形式で画面を見ながら手順をひとつづつ確認していけるチュートリアルが提供され、Poserの基本を学ぶことができます。

 →Poser7からはじめる人にはありがたいかも知れない。

 2.カスタムカメラを追加できるようになります。

 →アニメーションを作成する人には、ありがたい機能。複数アングルのカメラを次々切り替えて映画っぽくアニメーションを作ることができる。

 3.top、front、rightなどのカメラが使いやすくなります。

 →よくわからない。詳細も書いてない。

 4.マウス2クリックでライトを追加できるようになります。

 →ライトの追加なんて、そんな頻繁にやらないような…

まとめ

 操作系の改善なら、こういうとこを改善して欲しい。

  • インバースキネマティクス設定のオン・オフをせめてキーボードでショートカットできるようにして欲しい。
  • 階層エディタはデフォルトでは「折りたたんだ」状態で表示して欲しい。
  • 各パーツの「屈伸」「横屈伸」「軸回転」にすばやくアクセスできるようにして欲しい。

 本当に改善してほしいところは直らない。それがバージョンアップというものなのかも知れない。

関連:

次のPoser7を手に入れる理由その4へ


Poser覚書> その他レポート > Poser7情報 もくじ