Poser覚書> その他レポート > Poser7情報

Poser7フィギュア紹介

 Poser7には、それはそれはたくさんのフィギュアがついてくる。

 私の抱いたイメージを加えつつ、ざっと紹介してみたいと思う。


▲シドニー

 セキュリティの厳重なビルに忍び込んで、偉い人の首をねじり切って暗殺してしまいそうな雰囲気を持つ女。Poser7購入前のイメージを裏切り、かなりイケてるねーちゃんフィギュアである。


▲サイモン

 失業したあげくに妻に逃げられ、安アパートでお茶漬けをすすってそうな雰囲気を持つ男。テクスチャやモーフターゲットで、しぶいオッサンになると信じたい。


▲ひどい髪型が付属

 しかし、落ちぶれた波平的な髪型が付属していて、開発元が「コイツはこういうキャラなんですよ!」と言っているようで前途多難である。


▲ベン2

 2になって、やっぱり憎たらしいガキ的な雰囲気を持つ少年。どこが変わったかはよく分からないが、新しい髪型が付属。ベン1の服をそのまま着用できるようだ。


▲ケイト2

 いいもの食ってそうな金持ちの娘的雰囲気を持つ少女。2になって、若干丸みが増したような気がする。気のせいかも知れない。微妙なふくらみが表現されている。


▲筋肉繊維むきだしな二人

 深夜の理科室で突如踊り出しそうな雰囲気を持つ二人。めちゃ高価な医療用フィギュアのサンプル版だろうか。脳や内臓、目玉などの中身は入っていない。


▲男女の骨

 邪悪な魔法使いに操られて、人を襲いそうな雰囲気を持つ二人。以前のバージョンで付属していた骨よりもかなりリアルに仕上がっている。


▲新デフォルト動物 海の仲間たち

 Poser7になって、デフォルト動物が一新。毒を持ってそうなカエル、人間を2,3人食ってそうなワニ、汚れたイルカ。


▲新デフォルト動物 森の仲間たち

 晩飯なに食うかでモメる三匹。


▲新デフォルト動物 犬&猫

 操縦されています。


▲新デフォルト動物 草原の仲間たち

 獲物を捕まえて飛び去ろうとする鷹と、抵抗するあばれ馬


▲デフォルト動物 動物の子供たち

 みんななかよし。食べちゃいたいくらいに。


▲デフォルト動物 恐竜+恐竜の骨

 「おじいちゃん!」

 以上が、Poser7のメインフィギュアだ。続いて、コンテンツパラダイスから不気味な生き物シリーズ。


▲ゴキブリ、巨大はえ、ネズミ

 残飯トリオ。ゴキブリは足が毛だらけで、強化ゴキブリっぽい。見たことないような色で首筋がかゆくなってくる。


▲カニとスカラベ(カナブンか?)

 どっちも硬そう。


▲巨大たこ

 このフィギュアはアホみたいに巨大で、アホみたいに関節の数が多い。ライブラリから呼び出すのに10分かかり、ライブラリのポーズを適用するのに10分かかり、ライブラリのライトを適用するのに10分かかる。レンダリングするのまってられない。そんなわけで、プレビュー画像。二度と使わない。

 以上、ほんとに不気味な生き物ばかりを集めたシリーズであった。続いて、「コンテンツパラダイスのパートナー」のコンテンツ。


▲コシニ(女)とイチロー(男)、謎のぬいぐるみ

 韓国系オンラインRPGで大活躍しそうな風貌を持つキャラ。


▲LAROO2

 アニメっぽい雰囲気だけど、目がカッと見開きすぎていてホラー映画が似合いそうな雰囲気を持つ女。付属のダイナミックヘアが凝りすぎていてレンダリングを待っていられなくなったのでプレビュー画像。プレビュー画像ではさっぱりわからないと思うが、背景セット「マイクロコスチューム」も付属。


▲ネコ型ロボット

 なぞのリアルドラえもん。リアルのび太「サイモン」を貧乏のどん底から救うためにやってきた雰囲気を持つロボ。


▲Phoebe(女)と一つ目宇宙人

 妖怪人間三人組の一人のような雰囲気を持つ女と、一つ目宇宙人。 Phoebeの方は他のフィギュアの髪をコンバートするためのツールや各種テクスチャ、ポーズなども盛りだくさんに付属しているのだが、そうまでしてもらってもやっぱり使わないような気がする。申し訳ない。


▲アルファマン(でかいの)、ベータマン(ちっこいの)、ガンマガール(女)

 でこぼこコンビのアルファ&ベータに、作風が違うフィギュアを無理やり仲間に仕立て上げたような雰囲気を持つガンマガール。 ガンマガールだけ15種類ものポーズデータが付属している。


▲Project Humanの男女

 せっかくちゃんと作られているのにマイナーすぎて消え去っていく運命を感じさせる二人。体の作り込みの精密さに比べて顔が適当すぎるのが妙なミスマッチ感。


▲デフォルメメカシリーズその1

 おもちゃっぽいけど、「汚し」が結構リアルで小学生くらいの男の子に人気がありそうなフィギュア。


▲デフォルメメカシリーズその2

 小さな犬マシンガンに襲いかかる敵たち。がんばれ犬マシンガン。(「犬マシンガン」は私の勝手な命名です)

 犬マシンガンはポーズを適用すると二足歩行形態に変形することが出来る。他の機体も複数のテクスチャが付属していて、超合金に夢中になったあのころを思い出しながら遊ぶことが出来るのだ。

 フィギュアは以上。正確に言うと、Poser6以前のフィギュアも付属しているのだが、とりあえず省略した。Poser7にはフィギュアだけではなく、小物(Props)も多く付属しているので、また改めて紹介したいと思う。

関連:
実はPoser6に付属していた、いい感じの背景セット ミクロコスチューム

次のPoser7付属背景セット The Padへ


Poser覚書> その他レポート > Poser7情報 もくじ