Poser覚書> その他レポート > Poser7情報

Poser7付属背景セット The Pad

 Poser7に、The Padという背景セットが付属していたので紹介したいと思う。

 おそらく、コンテンツパラダイスで販売しているThe Padと同じ物だ。


▲日本かぶれした金持ち外人が住んでそうな部屋

 ところどころ和風の要素が入っていたりして変なところもあるが、とても美しいリビングのセットである。

 この背景セット、付属のシーンファイルを開くことでライトの配置まで全てセッティング済みのものを呼び出すことができる。シーンファイルは以下の通り。

c:\Program Files\e frontier\Poser7\Runtime\The Pad_PZ3\The Padm1.pzz

 レンダリング時には、レンダリングオプションで「レイトレーシング」「ディスプレイスメントマップ使用」「影を落とす」にチェックを入れる必要があるようだ。


▲レンダリング設定

 ライブラリのPropsには、全ての家具や壁が全てバラバラに登録されていて、家具などを好きなように配置できるようになっている。


▲全ての家具

 また、ポーズファイルで東西南北の壁の非表示・表示を切り替えることが出来る。四方を壁で囲まれた状態だと、カメラの真ん前に壁が来てしまって何も見えなくなるので、壁を非表示にする必要があるのだ。

 また、ジェームス(Poser6男性)、ジェシー(Poser6女性)、Miki(別売り女性フィギュア)用のポーズも付属していて、この背景セットに合ったポーズを取らせることができる。


▲階段を上ったり、電話をかけたりするジェームス

 全ての家具を置いた状態だと、「こんなごちゃごちゃしたリビングおかしいよ!」と言いたくなるが、もうちょっと家具の数と配置を調整すれば現実感のあるおちついた部屋になるんじゃないだろうか。

 何にしても、部屋の背景セットはありがたい。とりあえず、もうちょっと使い込んでいくことにして今回の覚書を終わる。

関連:
Poser7付属背景セット The Pad

次のフィギュア・Prop(小物)の複製 Poser7へ


Poser覚書> その他レポート > Poser7情報 もくじ