Poser覚書> その他レポート > Poser7情報

フィギュア・Prop(小物)の複製 Poser7

 Poser7で追加された複製機能。Edit→Duplicate xx(xxは選択したフィギュアや小物によって変化)で使うことが出来る。


▲複製機能

 今までのバージョンでは、フィギュアや小物を複製しようとするときには一時的にライブラリの「フィギュア」や「小道具」に登録して呼び出すという方法を使わなければならなかった。それがメニュー一発で出来るようになり、若干便利になったという地味な機能である。だが、地味な機能こそが作業効率のアップにつながるのである。

 使用例を紹介しておこう。

 まず、シドニーを呼び出し、服・髪を着用してポーズをつける。


▲シドニー

 Edit→Duplicate 'SydneyG2'を選択

 しばらく時間がかかり、フィギュアが服もろとも複製される。ピッタリ同じ位置に複製されるので、フィギュアを移動しないと見た目には複製されているかどうかはわからない。ポーズもマテリアルも服もモーフも全て複製される。


▲複製された

 名前のつき方はこんな感じ。詳しい命名規則は不明だが、まあ、気に入らなければ手で直せばいいと思う。

 そんなわけで、地味だけどあとでジワッと効いてくる機能を活用していきたいと思う。

関連:

次のPoser7小道具紹介へ


Poser覚書> その他レポート > Poser7情報 もくじ