Poser覚書> その他レポート > Poser7情報

Poser7Jのバンプマップに関する不具合

 最近話題になっている、Poser7日本語版のバンプマップに関する不具合をざっと書いておきたい。
 ※追記: この不具合はPoser7日本語版 SR1を適用することで修正されます。

 私はPoser7英語版を持っていて、セカンドマシン用にPoser7日本語版を購入した。無駄なんじゃねーのと言われようが、購入したのでしょうがない。せっかく手元に二つの環境があるので、両方のソフトで Victoria4 をレンダリングした画像を見てもらおう。


▲Poser7日本語版で Victoria4 の肉体をレンダリング 胸のあたりに変な線が出ている


Poser7英語版Victoria4の肉体をレンダリング 正常にレンダリング出来ているようだ。けど、バンプが利いてないような気もする。

 どうやら日本語版のみに起こる不具合のようだ。

 だがよく見てみると、日本語版の方は、肌のざらざら感はなかなかのもの。しかし、英語版はバンプマップほんとに使ってんの?というくらいのノッペリ感。果たして、単なる日本語化の際のミスなのか。英語版にもなんか不具合が潜んでんじゃないの?という気もするがよくわからない。

 しょうがないので、とりあえずパッチがリリースされるのを待ちたいと思う。

追記:イーフロンティアのサポートにこの不具合の対処方法を質問していたが、思っていたより早く回答をもらえた。

この度はご迷惑をおかけしております。
また、確認作業のためにご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お問い合わせの件でございますが、
ご記載いただいております症状が発生することを
私の方でも確認させていただきました。

情報を元に、私の方では主にVictoria 4を使用して確認をさせていただき、
MATポーズを適用したときにのみ、レンダリング結果に異常が生じることが確認されました。
この問題は、一部のバンプマッピングのイメージが正常に読み込まれていないことによって
他のマテリアルの影響を受けている状態が考えられます。

この問題を回避していただくためには、
レンダリング結果で異常が見られる部分のマテリアル設定を
マテリアルルームで確認し、バンプマッピングのイメージの再設定を
行っていただく形となります。マテリアルルーム上ではバンプマッピングされている
イメージのプレビューを正常に確認いただけるかとは存じますが、
再設定を行うためのウインドウを開くと、プレビュー部分が「テクスチャ無し」と
表示されている状態となっていることがございます。
この場合、正常にイメージが読み込めていない可能性が考えられますので、
恐れ入りますが、「ブラウズ」ボタンをクリックし、
テクスチャの場所を再設定いただきますようお願い致します。

この問題につきましては、詳細を担当部門へと連絡し、
今後提供させていただく予定のアップデータにおいて
修正できるよう取り組んでいきたいと考えております。
現時点ではアップデータの時期等についての詳細を
お知らせ差し上げることが困難な状況でございますが、
ご了承いただきますようお願い致します。


 イーフロンティアのサポートの中には、超テキトーな回答をよこしたり、何ヶ月も何の回答もなかったりと信用ならないスタッフもいるが、今回回答をいただいたのは私が唯一信頼している方である。

 せっかくなので、回避方法を試してみよう。

Victoria4 を読み込み、マテリアルルームに移動。
マテリアルのうち、Poserサーフェースの「バンプ」に接続されている「色_テクスチャ」ノードの「イメージソース」の右に表示されているファイル名をクリック

テクスチャマネージャが表示されるが「テクスチャなし」になっている。
ブラウズボタンをクリックするとファイル選択画面になるので、バンプマップ用ファイル(この場合は、V4StMouthB.jpg)を選択し、「開く」ボタンをクリック。


▲テクスチャ選択画面

テクスチャマネージャのOKをクリック

 ちなみに、Victoria4のテクスチャは、
Poserインストールディレクトリ\Runtime\textures\DAZ\Characters\MilWom\V4 以下にある。

 これを全てのバンプマップに対して行うのだ。めんどうである。


▲一応、へんな線は出なくなった。

 めちゃくちゃひどい不具合ではあるが、一応回避方法があるし、何より私には英語版Poserがあるのでまあいいかと思いつつ今回の覚書を終わる。

関連:
DAZ3Dに無料登録してみる
Poser7日本語版 SR1 公開
定番女性Poserフィギュア Victoria4.2紹介
Victoria4 紹介

次のPoser7 英語版アップデータ(SR1)がリリースへ


Poser覚書> その他レポート > Poser7情報 もくじ