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Carrara6 試行錯誤中のメモ

ダイナミックヘア

  • Poserフィギュアの頭から直接髪を生やせない? 「髪の生えるベース」のようなパーツを別途つくらないといけないかも。
  • 髪を生やす対象にHairアイコンをドラッグ&ドロップ
  • Hair First Setupでは髪の生える方向(Hair Placement)はUVベースと、ジオメトリ(形状)ベースから選択可能。また、密度(Density)はガイド(指定箇所を濃くできる?)ベースと、DensityMapベース(テクスチャで濃くしたいところを指定?)から選べる。とりあえず、「Geometry Base」と「Guide Base」を選んでおく。
  • Glow Region Toolで髪を生やす場所を選択し、Add Guide Hair Toolでガイドヘアを生やす
  • (なぜか)General→ThicknessをVery Largeにしてから、Drapeをクリック。少し時間がかかって、髪がドレープ(重力に従って、下方向にだらりと垂れる)する
  • Dynamics→Convertをクリックで、ドレープした形状を確定(?)
  • Brush Tool(クシ)や、Hair Cut Tool(ハサミ)で、細部を仕上げる。
  • Assemble Roomに戻り、アニメーションをつけると、動きに従って髪がファッサーと動く。

パーティクル

  • Sceneに下方向のDirectional Forceを設定し、Particle Emitterに「Free in the Scene」を設定すると液体もどきができる。
  • AdvancedでSpawningに「At Collisions」を設定すると、ぶつかったときに分裂(?)する
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