Poser覚書> ソフト間連携 > Carrara連携

Carrara6 とposerの簡単な連携をテスト

 Carrara6 Standardで、Poser6のファイル(pz3形式)を読み込んでみた。

■まずはNative Import

 読み込むのは、このファイル。Poser6日本語版で保存したBelBel+A3用メイド服だ。


▲Poserでのプレビュー画像

 Carrara6 Standardを起動し、画面上部のメニューから、File→Importでファイルを選択。

 これは、Poser用ファイルを直接読み込む「Native Import」というやつだ。


▲Carrara6に読み込んでみたが…

 しかし、ポーズがちゃんと読み込めていない。目が白目になっているのとかは、レンダリングするとちゃんと直る。


▲とりあえずレンダリング ポーズ以外はよさそう

 

 ポーズはおかしいものの、体の各パーツは階層構造として読み込まれている。Carraraでは、読み込んだあとのPoserフィギュアもポーズが変えられるということだ。

 しかし、Poserでのポーズを正確に再現してくれないのは困ったもんだ。というか、こんな基本的なことが出来ないなんてどうなってるんだ。

■TransPoser2でインポート

 今度はTransPoser 2 for Carrara 6で、インポート。

 TransPoser2をインストールすると、インポート時に「Native Importer」か「Transposer」を選べるようになる。

 Transposerにチェックを入れ、他はデフォルトでインポートしてみた。

 今度はポーズもちゃんとインポートされた。

 ああ、やっぱりTransPoser要るのかなあと思ったら、こちらでも落とし穴が。

 なんと、フィギュアが体のパーツごとではなく、一つのカタマリとして取り込まれてしまっているのだ。これではCarrara側でポーズを変えたりすることができない。

■まとめ

 そんなワケで、以下のような状態になった。

  • Native Importはポーズが正確に読み込まれないという不具合がある。
  • TransPoser2だと、Poserフィギュアが一つのカタマリとして読み込まれ、Carrara側でポーズ変更が出来ない。

 たぶん、Native ImportでインポートしてこそCarrara 6の機能が発揮できるんだけど、インポート部分がバグッちゃってるということなんだと思う。もしくはちょいと設定をいじればうまくいくのか。とりあえずもう少しいじってみることにして、今回の覚書を終わる。

関連:

次のCarrara6から、Poserのライブラリを直接呼び出すへ


Poser覚書> ソフト間連携 > Carrara連携 もくじ