Poser覚書> その他 > よつばとフィギュア作り

よつばとフィギュアぽいものを作る 表情・服編

 前回までで、とりあえずPoserフィギュアとして動くようになったよつばと!っぽいフィギュア。

 今回は、ジョイントパラメータのさらなる調整と、いくつかの表情モーフ作り、服作りをやってみた。


▲ついに服(の一部)ができた、よつばとフィギュア。

 ジョイントパラメータは、前回の作業でいい感じに出来たと思っていたが、ためしに aniMate で踊りを踊らせてみたら、不思議な関節の曲がり方をしたり、体に段差ができまくったりしていた。Poserでの作業に加えて、新しく投入した DAZ STUDIO 用プラグイン、 Figure Setup Tools も併用する。しかし、慣れてないせいもあって、特に目立つほどの作業効率アップは図れなかったのであった。

 表情モーフ、と言っても追加したのは口と眉の変形モーフが数種類。


▲怒り眉にサンカクのくちで「ちょっと怒る」

 口は、あまり派手に変形させると周辺のポリゴンがひっぱられて、へんなしわができてしまう。しわができたら、 Hexagon のソフトツールででこぼこを馴らしたりしてごまかした。


▲「すごく怒る」

 服は、例の「 挫折しない服作り 」の方法で原形をサクッと作り、そこからシャツのフチやしわなどを手動で追加した感じ。

 まだ、UV展開もPoserフィギュア化もしていない。少なくともシャツの胴体部分はUV展開して、「KODOMO USAGI」を入れてみたいのだ。

 とりあえず、次回はズボンと靴の形状を作ってみたい。そんなわけで、今日はこのへんでフィギュア作りを終わる。

関連:
Figure Setup Tools オリジナルPoserフィギュアや服に関節を設定できるDAZ STUDIOプラグイン
サクサクとアニメーションが出来てしまうツール aniMate (DAZ STUDIOプラグイン)
DAZ STUDIOをインストール
Hexagon製品情報
モデリング技術不要の服作り術 Poserチュートリアル「挫折しない服作り編」

次のよつばとフィギュアぽいものを作る 服・ムービー編へ


Poser覚書> その他 > よつばとフィギュア作り もくじ