Poser覚書> その他レポート > 書籍レビュー

付属マニュアルよりも詳しい、PoserのPython解説書(PDF) Python for Poser 7

 コンテンツパラダイスにて、Python for Poser7 をゲット。


▲作者のPhilC氏は、思ったよりもお歳を召されているようだ

 Pythonというのはスクリプト言語の一種で、これを使うとPoserの機能をスクリプトに組み込んで、めんどくさい手順を自動化したり、ちょっと面白い機能を追加したりできるのだ。

目次の要約

  • 最初に
  • はじめかた
  • Pythonの基本
  • GUIの作り方
  • PoserのPythonコード
  • サンプル

 総ページ数388。PDF形式で販売されている。

内容

 解説は英語なのだが、サンプルコードと結果がふんだんに使われていて、フィーリングで理解できる感じ。解説の中で使われているコードは、すべて別ファイルで付属している。

 Python基本部分について、サンプル使いまくりでしっかり解説。Pythonは各自参考書を買って覚えて下さい、ということではないのだ。そして、Poser付属の「Poser Python Manual」よりもかなり詳しい。付属マニュアルに載ってないようなこともバンバン載っているのだ。きっと、自分で試したりして調べ上げたんだろうと思う。ものすごい労力。

 価格は$45と高いのだが、まあ需要がそれほどなくて、この詳しさならしょうがないという感じ。というか、PoserのPython解説書はほかに無さそうだ。

 ちゃんと「動くサンプル」が付属しているので、これをちょっとずつ変更しては実行し、体で覚えていけばなんとかなりそうだ。まあ、いろいろ試して、何か面白いことが出来たら、またレポートしてみたいと思う。

関連:

次のPoser7対応の解説本 Poserパーフェクトブックへ


Poser覚書> その他レポート > 書籍レビュー もくじ