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Carrara7が65%オフ Carrara8無償アップグレード権つき

  DAZ にて、Carrara8 Pre-Saleと称して、Carrara8無償アップグレード権つきのCarrara7が65%オフで販売されている。(ただし、 プラチナクラブ 会員限定。)

 →元情報 Special Carara 8 Pre-Sale (英語。プラチナクラブ会員のみ読める)

  Carrara8の発売がいつかは明記されていないが、65%オフの期限が2010/04/28(現地時間)っぽいので、4月末あたりにCarrara8がリリースされるんじゃないだろうか。たぶん。

Carrara7製品一覧

Carrara8の新機能

 Carrara8の目玉は、64ビット対応とオープンソースの物理シミュレーションを内蔵したことのようだ。今までのバージョンでも物理シミュレーションは出来ていたのだが、より性能がよくなるよ、という感じなんだろうか。ざっくりとだが、新機能一覧を訳してみた。

  • 64ビットハードとOSに対応し、より複雑なモデル・シーン作りが可能になった。また、マルチスレッドもサポート。DAZでのテストでは、平均してレンダリング時間が200%短縮されたようだ。
  • Bullet物理シミュレーションが可能になった。(Pro版)Carrara8内部にオープンソースのBulletライブラリがインプリメントされている。
  • COLLADAとFBXによるデータ変換精度(?)が改善された。
  • フィギュアや服を、ゼロポーズにせずにCarraraのモデリング機能で編集出来るようになった。ポーズをとった状態での服の変更(ハミ出し対策など?)に役立つ
  • ネットワークレンダリング機能が改善された。マスターマシンからのノード切り離しも可能に。
  • ライティングツールの多くの点を改善。ユーザインタフェースが改善され、スポットライトのバーンドア(?)、ネガティブライト(使うと暗くなる?)、ゴッドレイ(空から差し込む光みたいなもの?)などが可能に。
  • アニメーションツールにも多くの変更。DAZ StudioのPuppetterがCarrara8に追加された。.avi出力時のオーディオ不具合が改善された。
  • 法線マップに対応した。
  • 植生Labにも多くの改善が施されている。

 64ビットマシン&OSを持っていて、大掛かりなシーンやアニメーションをばりばり作りたいぜ!という人には魅力的なんじゃないだろうか。あとは物理シミュレーションがフィギュアの服や髪、小物などの揺れに適用できるんなら、アニメーションがぐっと楽しくなりそうだ(詳細は不明)

 詳しいことがわかり次第、また紹介することにして,今回の覚書を終わる。

 

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