Poser覚書> チュートリアル/Q&A > 2D合成練習

レタッチの練習 光と影

 光と影のレタッチをPhotoshopで練習。 


Aiko4 + V4 Leather Corset + Radiant Jaguar Hair をベースにレタッチ。

 元絵はこれだ。

 ネットを検索して出てきたグラビア画像を参考にした。参考→ちょっとエロいアジアンビューティ画像 パート1

 まあまあメリハリがついた感じに仕上がった気がする。背景は、テクスチャ用画像をPhotoshop上で歪めたりして立体っぽく加工し、ボカシを入れてみた。

 なお、偶然だが、こうやったらメリハリのついた画像になった、という方法を見つけたので覚書しておこう。

原理はわかんないけど、Photoshopで画像にメリハリをつける方法

Photoshopで自分なりにレタッチを加えた後、psd形式で保存。
レイヤーの一番上に、新規レイヤーを作る
Photoshopでイメージ→画像操作を選択
画面操作のウインドウで「チャンネル」をレッドに変更し、OKをクリック

追記)これはどうやら、保存した画像を現在のレイヤーに呼び出す?という感じの機能らしい。もうちょっと色々調べてみたい。

 オプションを色々いじると、効果も変わって面白い。まあ、なんでそうなるのかはイマイチわかんないけども、あとでゆっくりマニュアルを読むことにして、今回の覚書を終わる。

関連:
娼婦っぽいコルセット V4 Leather Corset
Aiko 4 Baseフィギュア
V4用サラサラヘア Radiant Jaguar Hair for V4

次の胸の谷間の影をレタッチへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > 2D合成練習 もくじ