Poser覚書> その他レポート > PoserPro2012

PoserPro2012用プラグイン、各種PoserFusionがリリース

 PoserPro2012用のプラグイン、PoserFusionがダウンロード可能になった。

 →Get the Latest Poser Updates(Smithmicro) ダウンロードページ


▲上記リンクをクリックすることでダウンロードできる。

 本当は購入時に付属してないといけないはずなんだけど、色んな事情でちょっと遅れてダウンロード可能になったのだ。

 なお、ダウンロード時には、シリアル番号を求められるのだが、各プラグインのシリアル番号ではなく、PoserPro2012本体のシリアル番号を入力する必要があるので注意。

 PoserFusionは、Poserと3DMAX、Maya、CINEMA4D、Lightwaveなどを連携させるためのプラグイン。こいつを導入することで、髪や服を含むフィギュアをモーフごと3DMAXなどで扱うことができるのだ。私がこの中で唯一もっているLightwaveで試したところ、まあまあいい感じにフィギュアを持ち込んでレンダリングできた。

 さすがに、バシッとLightwave形式に変換してくれるわけではなく、わりとトリッキーな感じでフィギュアを持ち込むことになるのだが、他のソフトにアニメーションをつけたPoserフィギュアを持ち込みたいよう、という用途にはいいんじゃないだろうか。

 そういえば最近、Lightwaveも触っていないなあ、とか思いつつ、今回の覚書を終わる。

関連:
統合3DCGソフト Lightwave9.6とは?

次のPoserPro2012/Poser9アップデート SR1リリースへ


Poser覚書> その他レポート > PoserPro2012 もくじ