Poser覚書> フィギュアレポート >

$1.99のクセのない男性髪 Timeless Hair

 ちょっとレトロなような気がするが、わりとクセがなくて使いやすい感じの男性髪、Timeless Male Hairを紹介してみたい。


Michael4 に適用。やっぱりレトロ?

  プラチナクラブ 価格で$1.99。 現代シーンの人物に装着させても、さほど違和感がないのが嬉しいところ。若いビジネスマンといった雰囲気だ。

 横から見るとこんな感じ。

付属物

  • 髪> TimelessMaleHair
    • 髪本体
  • ポーズ> TimelessMaleHair
    • 髪のテクスチャを変えるMATポーズ3種

 順に見ていこう。まずは髪本体。

 Michael4のほか、 Freak4 や Kids4 に対応。

 モーフは色々ついているものの、ほとんどがフィット用と調整用だ。全くの別髪に豹変してしまうようなのはない。

 WaveTidyというモーフを操ると、前髪がふわふわと風になびいている感じを出すことが出来る。全体的に派手さがないのは、リアリティを追求してのことだろうか。ひどい寝癖がついたり、乱れ髪になったりというモーフがついてたら、というかそんなのモーフで実現できるのかどうかわからないけども、ついてたらいいのになー、と無責任に思った。

 続いて、ポーズ。

 茶色、金髪、赤っぽい髪と、アメリカっぽい髪の色がそれなりに揃えられている。

 日本人っぽい黒髪はないが、マテリアルをちょちょいといじると黒髪っぽくできるので、やりたい人はやってみよう。


▲ ライトのあて方がふざけているが、黒髪になったところ。

 やり方は、マテリアルルームで髪のマテリアルを選択し、「Diffuse_Color」を濃い茶色あたりに設定してみよう。黒髪っぽくなる。

まとめ

 $1.99で買えるプラチナクラブ会員ならば、なかなか価値ある髪と言えるだろう。アピールしすぎないフツーの髪や服というのは意外に少ないものだ。

 特に大きな欠点もないので、とりあえずの男性用髪としてもいいかも知れない。 


 Timeless Male Hair

 時空を超えて通用する?定番男性用短髪。

 茶、金髪、赤テクスチャに切り替えることが可能。

 

関連:
Michael4 Base紹介
DAZ3D プラチナクラブに入会してみる

次の使い勝手のいいショートヘア Cindy Hairへ


Poser覚書> フィギュアレポート > もくじ