Poser覚書> フィギュアレポート > FREAK

獣人テクスチャ(Merge Visible: BIG CAT)紹介

今回は獣人テクスチャデータ、Merge Visible: BIG CAT)を紹介したい。

私は、「トラえもん」という半ダジャレめいたフラッシュのためだけに無駄遣いをしてしまったのだった。まずは、画像を見てもらおう。


▲ボク、トラえもんです。

大男フィギュア「The FREAK」のモーフターゲット「Limbs Big」をいじって手足の末端を太くしてある。昔で言うところのポパイ、最近だとワンピースのフランキーっぽい体型だ。

獣人テクスチャはトラ、ライオン、ヒョウの3種類。それぞれMATポーズと呼ばれるポーズデータが付属していて、これをダブルクリックするだけでテクスチャが張り替えられる。


▲ライオンのはずだが

ライオンのテクスチャはあっさりしていて、あまりライオンらしくない。おそらくたてがみめいたものがないのが敗因だろう。髪の毛ぐらい生やしてみるか。


▲長髪のライオン男

髪はUltimate Hair(究極の髪)という別売りデータをかぶせた。この髪データはセミロングからロングまで、自由自在に変形可能な髪データだ。女性フィギュアばかりか男性フィギュアにもかぶせられるのがなかなかありがたい。うーん、まあこんなもんだろうか。


▲そしてヒョウ男

最後にヒョウ。ヒョウの模様は虫がびっしり生んだ卵を連想させられて気持ちが悪い。顔の表面がかゆくなってくる。

テクスチャはキャラ別にトラ、ライオン、ヒョウが用意されている。そんでもってAiko 3.0DavidHiroMichael 3.0Stephanie 3.0The FREAKVictoria 3.0に適用できてしまうのだった。

けど、テクスチャを見ると「FREAK用」「男性用」「女性用」しかない。もしかして、DAZ系フィギュアはテクスチャが共通で使えるんだろうか。よくわからない。


▲MATポーズ

最後にちょっとしたシーンを作ってみよう。男の方はFREAK+Jason Hair、女はVictoria3.0 RR+Ultimate Hairだ。Jason HairはPratinum Club価格で$1.99で、まあ、それなりの短髪である。


▲「トラ子さん!」「あなたに会えてうれしかっ…」

涙がにじんできたところで、今回の紹介を終わる。

Merge Visible: Big Cat(獣人テクスチャデータ)
トラ、ライオン、ヒョウの獣人テクスチャ。Aiko 3.0DavidHiroMichael 3.0Stephanie 3.0The FREAKVictoria 3.0に適用できる。クリック一発でテクスチャを張り替える「MATポーズ」付属。使いどころは難しいような気がする。

 


The Freakベースフィギュア(基本フィギュア)
フィギュア本体とポーズデータが付属。テクスチャ・モーフターゲットは付属しておらず、顔つき、体つき、表情が変えられない。基本は青白い肌で、左の画像のような「人間の肌」は付属していない。

使用レポート→The Freakフィギュア紹介

The Freak モーフ&マップ(基本データ)
テクスチャ(肌の質感)とモーフターゲットの追加データ。主に怪物っぽいテクスチャやモーフターゲットが多いが、ちゃんとした人間の肌のテクスチャも含まれている。「オーガ」「オーク」「ヒーロー」「ビースト」「ゴート(やぎ)」「ゾンビ」など、様々な怪物顔に変形できるようになる。太った体に変形するフルボディモーフも含まれており、太ったおじさん的な脇役として使うこともできる。

使用レポート→The Freakフィギュア紹介

Ultimate Hair(多彩に変形可能な長髪データ)
Aiko 3.0Michael 3.0Stephanie 3.0 PetiteVictoria 3.0に着用可能な長髪データ。モーフターゲットが多数仕込まれていて、セミロングから超ロングヘアまで様々な髪型を実現できる。実は、The FREAKとMichael3.0は頭のサイズが同じなので、FREAKにも適用できてしまう。髪データとしては高価だが、幅広く使えそうだ。



Jason Hair(男性用の短髪データ)
Plutinum Club会員価格が$1.99の短髪データ。値段のわりに様々な短髪に変形できる。Michael 3.0DavidThe FREAKに適用可能。もみあげ調整モーフまであり、「ルパン三世」や「ウルヴァリン」っぽい髪が実現できる。


 

関連:
Aiko3.0フィギュア紹介
使いやすい短髪 Jason Hair
ドでかい男フィギュア The FREAKフィギュア
ドでかい男フィギュア The FREAKフィギュア
なんと無料でゲットできる、美しい外国人女性フィギュア Victoria3.0
フルボディモーフでデブキャラやせキャラを作る
獣人テクスチャ(Merge Visible: BIG CAT)紹介

次のFREAK鎧 Shadow Plateへ


Poser覚書> フィギュアレポート > FREAK もくじ