Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ

Poser画像を背景となじませるメモ


▲モデルは、 Miki2

 写真背景とPoser画像をPhotoshop上でなじませる練習をしてみたので覚書。 PoserPro2010 のPhotoshop用レイヤー出力機能がありがたい。

  • 背景写真はぼかすとそれっぽい。
  • 人物の輪郭をぼかすと、背景となじむ…気がする。
  • 鼻の穴が明るくなっていたので、Photoshopで黒く塗ってボカして、消しゴムツールで形を削った。
  • 背景の写真に合わせて人物に光が当たっているように見せるため、別レイヤーをブラシで白く塗って、オーバレイした。効果はちょっと微妙。
  • 調整レイヤーは、レイヤーパネル上で「クリッピングパネルを作成」すると、すぐ下のレイヤーにのみ影響を与えるようにできるんだってことを、今更知った。

 何かを調べるにつれ、「それはもっと初期に知っておかないと苦労するだろ」というものが見つかって、軽くショックを受けてしまう。そして、こうやってメモとして残したものの、私は本当にあとで見返したりするんだろうか。

 けどまあ、メモ用紙に書いて机の上に放ったらかしておくよりはきっと役立つ可能性も高いだろう。うんうん、そうだそうだと自分を納得させつつ、今回の覚書を終わる。

関連:
PoserPro2010レビュー
Miki2.0 フィギュア紹介

次の複数の画像ファイルを自動でPhotoshopのレイヤーに配置するへ


Poser覚書> チュートリアル/Q&A > レタッチ もくじ