レタッチで服が破れる表現
レタッチで服が破れる表現を練習。
▲ Aiko4 + Hot Uniforms Secretary + FOXY Hair 。 何があったんだ。
なかなかいいのができたので、そのうち画像付きで解説を書いてみよう。もちろん、1ヶ月でいろんなことを忘れる私のために。
というわけで、今日はざっと流れだけを覚書。
服がやぶれる表現のやり方
- 服を着た状態と服を脱いだ状態の2枚をレンダリングする。
- Photoshopの下のレイヤーに脱いだやつ、上のレイヤーに服を着たやつを、ぴったり重なるように配置。
- 破りたい箇所を選択してカットし、別レイヤーに。(参照: コピーした選択範囲を全く同じ位置にペーストする)
- 破りたい箇所を二箇所に分け、フィルタ→ゆがみを使って、敗れた感じにする。
(大きめブラシの前方ワープツールで、布を「裂き」、5ピクセルくらいの小さめブラシで、切断面を適当になぞって毛羽立った感じにする。)
- 破いた布にはうっすら影をつける
うん、文字だけだと全くわからん。
今日は絵を作っただけで力尽きたので、また元気なときに解説を書くことにして、今回の覚書を終わる。
https://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2011/03/post_155.htmlレタッチで服が破れる表現
関連:
シンプルボブカット FOXY Hair
Aiko 4 Baseフィギュア
セクシー秘書服セット Hot Uniforms Secretary
次の
レタッチで血管が浮く表現へ