Poser覚書> フィギュアレポート >

デキる女風ヘア Diamond Hair

 DAZ にて、 Diamond Hair をゲット。前髪が非対称に長い、デキる女ふうの髪である。


Victoria4 にかぶせてみた。背景は合成。

  Victoria4 をはじめ、Aiko4Hiro4Michael4 、 Stephanie 4 に対応。かぶせるだけで何かしら個性が出そうな髪である。

付属物

 髪から見ていこう。

 「00 Diamond Hair」というアイコンはダミー。見出しがわりに使われているだけなので、ダブルクリックしても何も起こらない。

 髪には、各フィギュア用のフィットモーフ(Fits)のほか、スタイルを変えるモーフ(Style)、風になびくように動かすモーフ(Movement)、微調整モーフ(Fixes)が含まれている。


▲パラメータパレット。各種モーフがフォルダ分けされている。

 Styleをいじれば、この髪の特徴である前髪も、ある程度変えることができる。


▲Styleをいじって、なんだかフツーの真面目そうな髪にもできる。

 なお、髪呼び出し時にはテクスチャが適用されていないので、ポーズフォルダのポーズを適用する必要がある。

 続いて、ポーズ。

 見出し用アイコンによって、「HAIR COLORS」「BANGS COLORS」「BASE COLORS」に分けられている。

  • HAIR COLORS 髪自体のテクスチャ
  • BANGS COLORS 前髪の一部にのみ適用する。メッシュのような感じにすることができる
  • BASE COLORS 後頭部の刈り上げ部分(?)にテクスチャを適用する

 こんだけ用意してあると全部使いたくなるのだが、ここは「HAIR COLORS」のテクスチャのみ適用しておくのがきっと無難だ。まあ、そんなの人の勝手だけども。

まとめ

 Stephanie 4 リリースと同時に販売された、Diamond Hair。秘書やナースなどの職業系の服と組み合わせると「賢くて、仕事ができて、そして冷たい女」というキャラクターにできるんじゃないだろうか。造形、テクスチャともに文句なしに仕上がっていて、「これは何が何でも買いだ!」というほどではないけども、納得の一品という感じだ。


  Diamond Hair

  (DAZの解説文を私なりに訳したもの。間違ってたらゴメン)

 あなたのRuntimeに、エキセントリックな現代風ヘアスタイルを加えよう!

 ダイアモンド・ヘアは、あなたの女性または男性フィギュアに似合う髪アイテムです。12の輝きのある色をマテリアルゾーンごとに組み合わせて、ユニークな見た目を作ることができます。26のモーフターゲットで、あなたがつけたい髪の動きとスタイルをサポートできるでしょう。


 

関連:
Aiko 4 Baseフィギュア
DAZ3Dに無料登録してみる
デキる女風ヘア Diamond Hair
新世代のアニメ調青年フィギュア Hiro 4 Base
Michael4 Base紹介
Victoria4 紹介

次のクリクリショートへア Gabriel Hairへ


Poser覚書> フィギュアレポート > もくじ