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FBXでPoserフィギュアを持ち込めるゲームエンジン Unityってなんだ?

PoserPro 2014 Game Dev を勢いでゲットした。

 

どうやらUnityっていうゲーム開発ツールに持ち込めば、Poserキャラが動くゲームを作れるみたいだってことがうっすらわかったので、Unityのことをメモってみたい。

 

Unityってなに?

WindowsやブラウザやiPhoneやアンドロイドなど、色んな環境で動くゲームを作ることができるゲーム開発環境。

 

フリー版と有料版(10万以上する)があって、ゲームを販売とかする場合は有料版使うのかな?

 

公式サイトはここ。

Unity - Game Engine

 

ゲーム内で使えるキャラクターとか、地形、建造物なんかが無料または有料で「Asset Store」というところで公開されてる。

Unity – アセットストア

 

どうやって連携すんの?

PoserからFBX形式で書き出せば、Unityに持ち込めるらしい。けど、流れが現時点ではさっぱりわからない。とりえあず、先人の貴重な情報を集めてみた。

PoserPro2014からヌボー(デフォで出る白いやつ)をUnityに持ち込む様子を録画した動画。雰囲気つかめる。

 

PerfumeをUnityで踊らせてみた - nszwryuichiのブログ DAZ StudioからUnityへの連携記録。Aiko3がUnity内で動く

DAZフィギュアをUnityで動かす1 こちらもDAZ StudioからUnityへ。スクリプト?などの突っ込んだ部分にも触れている

DAZ Studio + iClone + Unity 連携 | 趣味の伝道 DAZ Studio → iClone → Unityの連携。リアルタイムで体表がギラつく感じがいいですなぁ・・・

 

ほかにもあるかも知れないけど、まあ、こんなとこで。

 

Unityに持ち込んでアニメーションさせるだけなら、(ゲーム作るよりは)楽らしい。

 

で、どういうモンが出来上がるの?


バーチャルワールドもどきの世界に Victoria4 が! おっさん歩きだけど、ちょっと楽しそう。

 


にあ☆みぃがダンス

 

うーむ、で、これが出来たらどうだっていうんだ?っていう部分はあるけども、ちょっとやってみたい。

 

それにしても、DAZ STUDIOは2010年ごろからもうUNITY連携ができてたんだなぁ。さっぱり知らなかった。

 

まあ、そんな感じ。とりあえずボチボチ覚えていくことにして、今日のところはこのへんで、今回の覚書を終わる。

関連:
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