Poser覚書> フィギュアレポート > 背景

おっさん心を鷲掴みにする昭和おでん屋台 odenya Tokyo 1954

昭和だ! 昭和のおでん屋台だぁぁあ!

とイキオイで衝動買いした、Poserのおでん屋台、 Odenya Tokyo 1954。

odenyatai

 

今でもこういう屋台はあるんだろうか? 私が子供の頃にあこがれていたおでん屋台が今、Poserシーンに出現したのだ。感動。

付属物

  • 小道具>bukeyashiki1192>odenya_19054
    • おでん屋アイテム 54種
  • シーン>bukeyashiki1192>odenya_19054
    • ライトもセットアップされたおでん屋シーン

 

細かいアイテムを一つ一つ呼び出せる「小道具」と、いい意味でのごちゃっと感満載の「シーン」データが付属。

 

image

 

ごちゃごちゃした感じを出すために、吸い殻の入った灰皿、盛り付け済みのおでんなども用意されている。

 

昭和ファンなら感涙モノの「だるま郵便ポスト」「エコーぽいタバコ」「半分焦げたやかん」などもあり。

 

ぎんなんって、おでんの具なのかな? しょうゆは何にかけるの? どんぶりの用途は? などなど、細かいことろも気になるけど、まあいいか。

 

続いてシーンデータ。

 

image

 

細かいアイテムがついてくるのは嬉しいけど、並べるのが超めんどくせぇというあなたは、シーンデータをライブラリから呼びだそう。

 

自転車の位置がちょっと変、など多少気になるところはあるけども、一括でドバッとおでん屋台が出せる。

 

そのままおでん屋台として遊んでもいいけども、私はちょっとふざけたものを作ってみた。

 

20141101060041
▲おでんマン参上

 

ちょっとわかりにくいかな。

 

odenman
▲私がおでんマン! こんにゃくがちょっと、縦に伸びている気がするけど、まあいいか。

 

このおでんアイテム、一つだけ残念なところがある。電灯やちょうちんなどが付属しているのだが、「ぼんやり光らせる」のがちょいと難しい。もう一工夫してあると嬉しかったな。

 

全体的にはとっても良く出来ているからこそ、そーゆーとこ気になるんだよなぁ。

 

そんな感じで、昭和アイテム大好きなあなたは、チェックしてみるといいんじゃないだろうか。

 

Odenya Tokyo 1954 Odenya Tokyo 1954

おでん屋台セット。

 

54種類のおでんパーツが付属している。シーン内に一括で全アイテムを呼び出せる「シーンデータ」も付属。


関連:



Poser覚書> フィギュアレポート > 背景 もくじ